マラソン

今年、金沢マラソンに申し込んだら当選した。参加料も払い込んだ。6月から少しづつ走ったり、筋トレしたりして準備をしてきたつもり。でも、体重が全然減っていない。15キログラムくらいオーバーしている。本番まで残り1ヶ月あまり。せめて5キロは落として本番に臨みたいと思っている。この3連休は、毎日1時間走ったのだけれど、実家の秋祭りに行ってたらふく酒飲んだので、今朝体重を測ったら横ばい。体重は減っていないけれど、体幹を中心に筋トレしているのでお腹は引き締まって、ベルトの穴もひとつ詰めた。

 

昨日本番に向けて、長袖のシャツやらタイツをスポーツ用品のお店で物色してきた。大会が近づいてきたからなのか、マラソン用品を買い求める人で賑わっていた。少し涼しくなったからなのか、朝晩は街中を走っている人が、目立つようになった。

 

あまり走り込み過ぎると、右膝が痛くなるので無理をしないようにやわやわと走っている。どういう具合に一歩を踏み出せば一番負担が少ないか、楽に前に進めるかを考えながら走っている。体全体の力を抜いて、リラックスして走ると楽に前に進めるように思う。