久々のランニング

歩道に積もった雪がようやくとけてきたので、ほぼ1ヶ月ぶりに走ってきた。

 

久しぶりなので、体の調子を確認しながら、ゆっくりゆっくり走りだす。雪の中の徒歩通勤や雪かきで結構運動しているつもりだったが、少し体重が増えているのか重く感じる。最近読んだ「ゼロベースランニング」や「アレクサンダーテクニーク」の内容を思い出しながら走る。意識したのは、

  • 歩幅を無理に拡げない。重心の真下で着地するイメージで
  • 足首で蹴らない。足首は柔らかく。足の裏全体で前方の地面をそっと手前に引き寄せて、最後に母指球で地面を抑える感覚で
  • 肩、腕は胸骨でぶら下げて脱力。腕は後ろに降るのではなく、下に引き下げる感覚で
  • 首回りも脱力。頭が体の動きに合わせてフラフラ動けるように
  • 脱力して体全体を重力に任せて地面にあずけるつもりで

 

柔らかい日差しの下、ゆっくりと脱力してフラフラ走るのがこんなに気持ちいいとは。どこまでも走り続けたいと思ったが今日は無理しない。杜の里のイオンで引き返して47分走った。

 

benton.hatenablog.com