プロトコル

起床の時間は決まっていない。3時に起きて本読んだり、走りに行くこともあれば6時まで寝ていることもある。でも朝の準備は6時に始める。

 

まずは、洗面台で髭剃り。お湯で髭をふやかして、シェービングフォームをつけてカミソリで剃る。20代の頃は電動シェーバーを使ったこともあったが、剃った後のすっきり感には変えられない。

 

次に歯磨き、右下顎の奥歯から順番に下顎の左奥まで、次に上顎の左奥から順番に上顎右奥まで。次に上顎の裏側と下顎の裏側を磨く。一か所でブラシを20往復させる。その後で歯間ブラシと糸ようじとを隔日で使う。

 

ガラガラうがいを3回して鼻をかむ。これは10年前に蓄膿症で頭が痛くなってからの習慣。

 

洗口液でクチュクチュうがいを2回。今は「Concool」という水で薄めて使うタイプを使っている。

 

髪を濡らしてブラシで整える。少し薄くなって放置するともしゃもしゃの無残な姿になるので。

 

次に壁に向かってスクワット15回。プランク90秒。

 

仕事着に着替えて、カバンに財布と携帯電話、iPadを入れてから、朝食に臨む。ここまででほぼ30分。

 

どんなに二日酔いがひどくて気分が落ち込んでいても、不思議とここまでくると今日もなんとか頑張ろう、とりあえず会社に行かなくては、という気になるのが不思議だ。