Progate

3連休の初日に、Facebookの広告でたまたま見つけて、無料なので少しだけ試しにやってみるかと始めたところ、まんまとハマってしまった。オンラインでプログラミングが学べる、「Progate」というサイトです。

 

息子が中学生の時にしばらく勉強していたPythonを私もマスターしてみようと始めた。最初に説明のスライドを読んで、次にその内容をオンライン上でプログラム作成する。プログラムが正しいかどうかは随時コンソール上でプログラムを走らせることができるので確認できる。また、間違っている箇所を細かく教えてくれる。なんなら答え見ながら丸写しするだけでも勉強になる。

 

5つのコースに分かれているが、1コース目までは無料。2コースを始めたら、ここらは有料ですときた。途中でやめるのも癪なので、有料会員に登録して、二日間で5コースを終わらせた。自分のパソコンにPythonの開発環境を構築する方法も丁寧に教えてくれるので、これも試しにやって見た。意外と簡単だった。

 

ここまでやったからと言っても、役に立つプログラムをワシワシと書いて使えるようになったわけでないけれど、Pythonがどんな言語で、どういう風に使うのか、ざっくりしたところはわかったので、あとは自分で本などで勉強するつもりだ。

 

実は3年ほど前に、英語のオンラインでのプログラミング講座「Codecademy」をかじったことがある。それと比べると、日本語の説明というだけで非常にありがたい。自分の作ったプログラムの間違った部分の指摘も丁寧でわかりやすい。

www.codecademy.com