くいだおれ散歩

娘は弁当を持って塾に一日籠って勉強するというので、久しぶりに妻と2人で買い物に出かけた。

 

妻の要望は、新しい飯碗がほしいのと、本屋で本を物色したいとのことだったので香林坊へ。天気が良いので歩いていった。

 

安江町を抜けて武蔵ヶ辻のエムザの裏の通りを歩いていると、最近はいつも行列が絶えない「フルーツむらはた」に行列がない。もしかして空いているのかと中を覗くと、今ならすぐに入れそう。妻がせっかくなのでパフェ食べようという。それじゃあと入店。今月オススメの無花果のパフェを注文する。一人前に無花果3個は使っているだろう。想像以上のボリュームに満足。

f:id:benton:20180923145015j:image

 

玉川図書館の横を通って、せせらぎ通りを歩く。天気が良いからか観光客がたくさん歩いている。そういえばナポリピザのサリーナさんが錦丘高校の近くから香林坊の日銀裏に移転して来てたな、と思い出し、妻に教える。せっかくなので店の前まで行って場所を確認。店頭にあるメニューの写真が食欲をそそる。30分前にパフェ食べたばかりだけど、お昼どきだし、ちょうどお店も空いてそうだったので食べようということになり入店。

 

妻はマルゲリータ、私はロマーナとビールを注文。生地がモチモチで、トマトソースも酸味が程よい。勢いでペロリと平らげる。

 

f:id:benton:20180923145025j:image

 

その後にようやく本来の目的である買い物に取り掛かる。うつのみやで本、大和で飯碗を買う。

 

立て続けにパフェとピザはさすがに糖質の取りすぎ。胃もたれする。カロリー消費のため帰りも家まで歩いた。