この三連休のランニング
これまでランニングに出かけるときは、東山の交差点から天神橋に向かい、そこからひたすら浅野川を遡上するコースを走っていた。杜の里のイオンまで往復で50分、田上のニトリまで行くと1時間。さらに朝霧大橋のたもとまで行って1時間30分。東浅川小学校まで行くと2時間のコースだ。
今度の金沢マラソンに妻が出場するので、時々一緒に走る。そのときは、万が一途中でどちらかが体調が悪くなると戻ってこれなくなるので街中周回コースを走るようにしている。家から金沢駅、武蔵ヶ辻、彦三大橋で周回すると40分くらい。金沢駅→芸術村→犀川河川敷→片町→香林坊→武蔵ヶ辻で1時間。気が向くと幹線道路から外れて住宅街の路地を走る。
町並みを眺めながらのんびり走るのは楽しい。信号待ちで適度のペースダウンしながら、街中の路地で道に迷うのもいいかと思いつつ走る。へぇこんなところに、こんなお店があるのかとか言いながら走る。芳斉、長町あたりや、寺町、菊川、石引から本多町あたりは路地が入り組んでいて車では入る気がしないけれど、ゆっくりジョギングするには面白いコースだ。
これまでも、無理はすまいと言い聞かせていたつもりだったが、川沿いの信号ができるだけ少なくなるコースを距離と時間を気にしながら、目を三角にして自分を追い込むように走っていようだ。
この三連休、初日の土曜日は、浅野川を鈴見橋まで遡上して、小立野台に登って金沢美大横に出る。そこからは、石引の路地裏を行ったり来たり。本多町へ降りて、もう一度登り返したり。県立美術館から広坂に降りて尾山神社前を通って帰って来た。ちょうど1時間。
二日目は、武蔵から香林坊、片町に行って、犀川河川敷にでる。桜橋まで遡上して、幸町、本多町、広坂、石川門、金沢城公園、大手町、東山、を回って帰って来た。これは50分。
今日は、妻と一緒だったので短めに、金沢駅、芳斉、玉川図書館、武蔵、横安江町、昌永橋で帰宅。40分。
去年の今頃は金沢マラソン完走を目指して、結構無理して走っていたけれど、今年は無理しないでのんびり気が向くままにランニングを楽しみたい。