1日1アイス

ここ2週間ほどお酒を控えている。惰性でほぼ毎日お酒を飲むようになっていたので、このままでは依存症へまっしぐらじゃないかと、健康のことも考えて少し控えているのだ。

 

おかげで体調は大変良い。夜はぐっすり眠れるし目覚めも爽やか。今までのように、晩御飯の時に腰を落ち着けてお酒をじっくり飲むこともないので、夜の時間が長くなった。その分はゆっくりお風呂に使ってストレッチをしたり、猫の毛づくろいをしながらぼけっと過ごしている。

 

お酒を飲まないとご飯の後に何か甘いものが食べたくなる。ビールのロング缶を飲むことに比べれば、アイスをひとつくらい食べてもカロリーは大したことないだろう。それに、なんでも我慢してると思うとストレスになるので、仕事帰りにコンビニでアイスを買って食べている。好きなのは、白くま、パピコあずきバー、パルム。ファミリーパックはお得な気もするが、ひとつずつのサイズが小さくていけない。普通のサイズを食べたい。

 

年末になり飲み会を多くなるので、いつまでお酒を飲まずに過ごせるのかわからないが、家ではできるだけ飲まないでおこうと思っている。