フライドエッグトースト

土曜の朝に思い立ってフライドエッグトーストを作ることにした。目玉焼きをトーストにのせるだけの料理とも言えないような料理なのだが、武蔵ヶ辻にあったOH LIHEさん風に、目玉焼きとパンの間にマッシュポテトを敷き詰めるのだ。

 

じゃがいも4つの皮をむいて茹でる。柔らかくなったらスリコギで滑らかになるまで潰して牛乳とバターを入れて煮る。別院通りの「いなさ」で食べた猪シチューの付け合わせのマッシュポテトのようにもっちりとした食感を目指したのだが、さっくりした舌触りになってしまった。もっと煮込んだらよかったのだろうか。

 

目玉焼きは半熟とろとろに仕上げたいので、フライパンにつきっきりで火の通り具合を確認しながら焼く。同時にパンを焼き始める。全部出来上がったところで、パンにマッシュポテトを敷き詰めて、その上に目玉焼きをのせて完成。

 

流れ出した卵の黄身がポテトに染み込んでおいしいんだ。これが。