にんにく風味の蒸し豚スペアリブ

妻が職場の飲み会か何かの時に、娘の二人だけの晩御飯のために一度この料理を作ったことがある。娘にはその時のおいしかった印象が余程強かったようで、「今晩何食べる?」と聞いたら、「この前のスペアリブ食べたい。」とリクエストがあった。

 

レシピはこのブログで見つけた。著者の食にかける情熱がものすごい。現地でしか食べられないような中華料理が紹介されていて楽しい。

材料は、スペアリブ、にんにく、生姜、青ネギ、紹興酒、醤油、以上。料理も薬味と紹興酒を全て混ぜて、肉をしばらく漬けておいて片栗粉をまぶして蒸すだけ。調味料の配合は味見しながらお好みで。蒸す時間は30分程度とあるけれど少々長くなったところで問題なし。

 

今回はスペアリブ1.2Kg、2,000円分を3人で食べた。この値段で肉をたらふく食べた満足感を得られるのなら安い。ちょっと行儀悪いけれど、皿のそこに溜まった汁をご飯にかけて食べても旨かった。

 

f:id:benton:20190825070347j:image