自転車レース

大学2年生の息子は体育会の自転車部に所属している。中学、高校と陸上競技をやっていたものの走り幅跳び三段跳びが専門だったので、持久系のスポーツの自転車競技についていけるのだろうか、と1年生の夏頃までは心配していた。ところが予想外に頑張っている。

 

息子が5歳の頃に私がロードバイクに乗り始めて、毎朝出勤前に1時間練習したり、土曜日ごとに、息子を連れてバンクに出かけてトラック競技をかじったりしていたので、そんな私の姿を見て自転車に乗るようになったのかもしれない。そうだとしたらかなり嬉しい。

 

今年の夏休みは福島で1週間、長野で2週間合宿があってお盆に3日だけ帰ってきただけだった。この正月もじっくり練習したいので帰省しないかもしれないと言っている。何事であれ一生懸命になれるのはいいことなので好きにしていいと伝えてあるが、正月に家族が揃わないのはやはりさみしい。なんならこちらから東京のアパートに押し掛けようかとも考えている。

 

トラック競技もロードも両方出場しているようで、10月、11月はほぼ毎週のようにレースがあった。今週も埼玉県の行田市クリテリウムの大会。主催者である日本学生自転車競技連盟(学連)では、Youtubeライブ配信をしてくれるので、ほぼ毎回見ている。今回も七尾市に向かう道すがら、車の運転は妻に任せて私は助手席でライブ配信を見ていた。

 

クラス2に昇格してからは、途中でメイン集団からちぎれてゴールさせてもらえないことが多かったのだけれど、今回はなんと3位。車の中で思わずやったーと大きな声を出して妻に白い目で見られた。

 

勉強については3年に進級できるのかどうかも怪しいが、とりあえずはめでたい。

 

全日本学生RCS第8戦・浮城のまち行田クリテリウムラウンド クラス1・2

https://www.youtube.com/watch?v=DZCyxpOfHZM