豚大根クミン味

28日から妻と娘が東京の息子のところへ行ったので、31日まで私は猫と留守番。食費の節約と好きなように料理したい気持ちを満たすため、食事は冷蔵庫の残り物でしのいでいる。

 

豚小間が少しと大根があったので、豚肉と大根をごま油で炒めて醤油で甘辛く煮ようと思ったのだが、大根をいちょう切りにしていた時に、この前買った大量のクミンを使ってカレー風にしようと思い立つ。

 

鍋にごま油とクミンを投入して火にかける。クミンの香りが立ってきたところで豚肉を入れる。あらかた豚肉に火が通ったところで、いちょう切りにした大根と人参を投入。大根が柔らかくなるまで15分くらい煮込んで、カレーパウダーとパクチーを入れる。塩胡椒で味を整えて完成。

 

思いつきでチャチャッと作ったにしては、それらしい味に仕上がった。丼にご飯を入れたところに、汁ごとぶっかけてハフハフとかきこむ。わかりやすい美味しさ。

f:id:benton:20191229084346j:image