スパイスカレー、マカロニサラダ

昨日、久しぶりにスパイスカレーを作った。トマト缶を2つ、玉ねぎ約1キロで、16人分の基本のマサラ(カレーのベースのようなもの)を仕込んだ。晩ごはんは、これを使って鶏ひき肉と茄子のキーマカレーを作った。下記で紹介されているレシピどおりに作る。
カレーの付け合せにマカロニサラダも作った。ねじねじのショートパスタを使い、具はツナ缶とコーン、玉ねぎの薄切りだ。これは,東京浅草橋の「西口やきとん」のマカロニサラダを真似。胡椒をたっぷりと聞かせるとうまい。
 
午前中にJAほがらか村へ野菜の買い出しにいったら茄子が安かった。大きめのが6つ入って100円だったので、3袋購入。ついでに茄子漬の素も買って、ナスの漬物を仕込んだ。ジップロックに縦に4つ割にしたナスと、漬物の素、水を入れて揉み込むだけ。ご飯のお供にいい。残りの茄子は、オランダ煮にしてよく冷やして食べようと思う。
 
オリンピックが終わったと思ったら、今日から甲子園の野球が始まるらしい。娘の話や、小学校で働いている妻の話を聞くと、学校のコロナ対策がよくわからない。せっかく夏休み期間なんだから、夏休み中の行事をすべて中止して、生徒同士の接触をなくすようにすればいいのにと思うのだが、対応は学校ごとに違うようだ。登校日をなくした学校もあれば、通常通りの学校もある。高校は部活動は基本OKのようだ。
 
甲子園も予定通りにやるのだから、部活動を制限する理由もないのか。オフィスもスーパーやデパートも通常営業してるのだから学校だけが制限する理由もないのだろう。学校を閉鎖したらしたで困る人もいるだろう。私が心配しすぎなのか、それとも世間はある程度のコロナ感染のリスクを受け入れることで納得済みなのだろうか。
 
世間はどうであれ、コロナ後遺症もあってつらそうなので、ワクチン接種が終わるまではおこもり生活は続けるつもり。