茗荷の酢漬け、厚揚げ焼き、おからの炊いたの、平成14年度菊姫本仕込純米酒

新竪町でクラフトバザーをやっていると聞いたので、妻と二人ででかける。子供たちは家で留守番すると自分たちから申し出てくれた。妻と二人だけででかけるのは何ヶ月ぶりかしら。


生憎の雨で新竪町ではゆっくりもできませんでしたが、アンティーク屋さん、雑貨屋さん、家具屋さんに古道具屋さんと、なかなかいい雰囲気でした。妻はphonoさんで、ペーパーナプキンと木製のバターナイフを買っていました。ざっとひと通りみた後でマルガージェラードの塩キャラメルアイスを食べました。


近江町市場へ移動して、厚揚げとおからの炊いたのをかってから東出珈琲店でエチオピアなんとかという種類のコーヒーをいただいて、彦三のカガヤ酒店でお酒を買って帰りました。いや、子供抜きだと大人のペースでぶらぶらできていいです。久しぶりにストレスなくのんびりと、まち歩きができました。


晩飯は、おからと厚揚げをつまみながら、お酒をちびりちびりと。おからはたったの170円でしたが、お酒のあてにはピッタリでした。茗荷は薄切りにして、酢にしばらくつけていただきました。