2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋祭り

今日から3日間、近所の浅野神社の秋祭り。妻は三味線、息子は棒ふり、娘は太鼓とそれぞれの役割で今日は獅子舞に参加した。私は撮影班として同行。 集合場所に行ってみると、まだ来ていない人がいるのか、どうも獅子の胴体の部分(蚊帳)にはいる人数が足り…

為末 大 走りの極意

今年から中学生の息子は陸上部に入った。同じ小学校の先輩に誘われたらしい。短距離と走り幅跳びをやっている。夏休みもお盆以外は毎日練習があったし、土曜も練習、大会前には日曜も練習している。本人が楽しそうに一生懸命やってるのが何より。t定期テスト…

カマスの干物

日曜の朝の特売を目当てに近所のスーパーへ行く。鶏肉とジャガイモを買うつもりが、カマスが安かくておししそうだったので8尾買った。今日は日差しが強く風も適度にあって絶好の干物日和。早速くと内臓を取り除き、濃い目の塩水に30分ほど漬け込む。日当…

栗きんとん

いただき物の能登の栗。私は、茹でて半分に割りスプーンですくって食べるのですが、妻も子供たちは面倒だといって食べようとしません。それならと、きんとんにしてみた。栗の実を全部穿り出して、細かくつぶす。そこへ栗の量の1/10くらいの砂糖と塩少々を…

アートzaマーケット

21世紀美術館の敷地で年2回開催されるアートzaマーケット。手芸や工芸品、美術のお店が並ぶ。回を追う毎にお店の数が増えているようで、今回はお店が美術館を一周ぐるっと取り囲むくらいあった。布もの、アクセサリーや陶器のお店が多い。毎回訪ねるのが…

いわしとみょうが

美術館からの帰り道、近江町市場で買い物。筋子やらきのこやら栗やらと買いたくなるものがたくさん。大きめのいわしが一尾100円。6尾買った。ちょっと小さめだけど、みょうも安かったので購入。 いわしは、子供たち用には小麦粉をつけてオリーブオイルで…

ゴーヤの味噌漬

妻の実家から、たくさんの野菜が送られてきた。さつまいもが沢山と大きなカボチャ。ゴーヤも5本入っていた。ゴーヤは早く食べないと痛んでしまうので、全部まとめて味噌漬けにした。作り方はこちらを参考にさせてもらった。 ゴーヤを半分に切り種を取り除い…

隠れていた宇宙 上

今自分が存在している宇宙とは、別の宇宙が無数に存在している。今のところ実験によって証明はされていませんが、最近の物理学の理論を敷衍していくと多宇宙論に行き着く。それも様々な理論から行き着く。そんな様々な多宇宙論を順番に説明していきます。 ひ…

日常生活のなかの禅

3度目の再読。折に触れて読み返したくなる本です。「苦」、「縁起」、「因果」などの重要な言葉を説明し、後半で坐禅すること、在家として生きる方法を示します。 著者は「本当の自分」、「本当の自己」という言い方を否定します。自己には、それ自体として…