2020-01-01から1年間の記事一覧

開高健短編選

開高健といえば、私の学生時代に週刊プレイボーイで「風に訊け」という人生相談のようなものを書いていたことが思い浮かぶ。サントリーの広報部員だったとか、釣り関連の本があるのも知ってはいるけれども、一度も著書を読んだことはなかった。 この本には、…

ブルース・チャトウィン

ブルース・チャトウィンの「パタゴニア」は、学生時代に、大阪梅田の紀伊國屋書店で偶々見つけて、タイトルに惹かれて購入した。話題が盛りだくさんな割には、簡単な説明で、頭に内容が入りにくいなと思いつつ、我慢して最後まで読んだことを覚えている。読…

本を買いに福井まで

福井駅の近くにあった勝木書店が閉店になって、その店に在庫していた大量の岩波の本が、同書店の新二宮店に持ち込まれお店に並んでいると聞いたのが10月の始め。冷やかしに行こうと思ったのだが、なんやかやと踏ん切りがつかず12月になってしまった。 ww…

スペアリブ

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">ネットで美味しそうな中華料理を次々と紹介してくれている、酒徒さんのレシピで、スペアリブの紹興酒蒸しを作った。 " data-en-clipboard="true"> blog.livedoor.jp こ…

母が働いていた頃

" data-en-clipboard="true">母の生存確認も兼ねて、今週の土日に加賀市の実家に行ってきた。 " data-en-clipboard="true"> 日曜日の北國新聞の朝刊に、加賀市大聖寺にある「深田久弥 山の文化館」の銀杏が黄色く色づいているとの記事が載っていた。朝食後に…

秋祭り

実家の母親から、秋祭りの赤飯を用意したから取りに来るようにと電話があった。今年はコロナでお祭りの輪踊りや獅子舞など行事は中止なのだが、母は、赤飯と昆布巻きはどうしても準備したいらしい。土曜日の朝9時に部活へ出かける娘を学校まで車で送り届け…

帰省

8月上旬に息子が帰省した。自動車学校に通って免許を取るために今回は帰って来た。2年ぶりに家族4人で過ごすことになったのだが、これが楽しい。特に4人揃って晩御飯を食べる時間が楽しい。娘が今日学校で何があったのか、など妻に報告していると、息子が…

エアコンを買いに

久しぶりに息子が帰って来ることになり、普段使っていない和室で寝てもらおうと、エアコンの試運転をしたところ、風は出てくるものの一向に冷たくならない。室外機を確認してみると動いていない。 修理しようか、買い換えようか迷っていたところ、妻が、「今…

お盆のひがし茶屋街

今日の散歩は、卯辰山方面へ出かけた。 宇多須神社の裏の道を奥へ鶯谷を登っていく。途中で左に折れて、斜面をほぼ直登する道路に入る。畑や墓地を抜け、尾根筋をしばらく行くと市民工房に出る。ここまでで20分。既に汗だく。さらに車道を登って望湖台に到…

千里浜、ホリ牧場

夏休みも後半。さすがに家で家族4人が顔を突き合わせているのも飽きてきたので、小ドライブに出かけた。 行き先は、千里浜、帰りに内灘のホリ牧場に立ち寄ってソフトクリームを食べることにした。 田中の交差点から8号バイパスにのって北上する。白尾のイ…

香林坊、広坂、兼六園下、橋場町

日中は外に出ると命の危険を感じるくらい暑いので、今日は早朝に散歩した。 5時30分に家を出る。昌永橋を渡って瓢箪町、金沢表参道商店街をとおり武蔵が辻へ。そこから157号を香林坊まで歩く。私と同じように早朝散歩中の高齢者の皆様、街中のホテルに…

夏休みらしいバーベキュー

娘の高校もようやく夏休みに入ったけれど、毎日コロナの感染者が増え続けている状況では、旅行にも行けず、外食するのも気がひける。 3月から家族揃っての出かけていないので娘もストレスが溜まっているのだろう、夏休みらしいことをしたいというので、バー…

内灘まで歩く

気温35度は超えているだろう。と思いながらも、15時過ぎに散歩に出かける。 2時間くらいで内灘まで歩いて、電車で帰ってこようと歩き始める。笠市町から浅野川沿いを歩く。 2週間前は堤防の上の歩道を歩いたが、今日は河川敷に降りて歩いてみることに…

かき氷を求めて石引へ、帰りは宝円寺から裏門坂を下る。

「石引に「ウミネコパーラー」というかき氷屋さんがあって、最近はやりの豪華なかき氷が食べられるらしいので、歩いて行ってみませんか?」と妻を誘ってみたところ、珍しく乗ってきた。 大手町から金沢城公園に入って石川門から出て、そのまま真っ直ぐ進んで…

西金沢駅

15時に家を出る。今日は西の方へ向かって歩く。金沢駅から六枚の交差点、御影大橋を渡って増泉の交差点まで歩く。マックスバリュー増泉店の横を通り、JR北陸線の線路に向かって歩く。この辺りは準工業地帯。工場と民家が入り乱れて建っている。午後の日差…

散歩 浅電、業務スーパー

午後3時、空模様が怪しいので折りたたみ傘を肩掛けカバンに忍ばせ散歩に出かける。卯辰山、東山から石引・小立野方面、東山から田上方面、金沢駅から市民芸術村、犀川河川敷方面、最近はこのうちのどこかへと歩くことが多い。コースもほぼ固定されてきたので…

ニトリでソファー購入

久しぶりに妻と娘を連れて加賀市の実家へ行く。高齢の母親に万が一コロナウイルスを感染させるわけにいかないと、この4ヶ月、私だけがたまに訪問し娘は連れて行ってなかったのだ。 母は一人暮らしなので、普段は話したくても相手がいなくてもどかしいのか、…

高儀町(こうぎまち)

通勤用の自転車、ブリジストンのアルベルトの後輪のタイヤがすり減ってほぼ丸坊主状態になったので、タイヤ交換のために金沢市民芸術村の裏にある自転車屋に行った。1時間くらいで作業終了するとのことだったので、夕方取りに来ることにしてフラフラと玉川…

健康な生活

ゆっくりとではあるが体重は右肩上がりが続いているし、去年の人間ドックで血圧が高いと指摘されたこともあり、生活を整えることにした。 食事については、 まずは食べ過ぎないように気をつけている。朝はヨーグルトに果物、グラノーラを少し。昼は大きめの…

無形資産が経済を支配する

経済の停滞と格差拡大が長期に続いているのは何故なのか? この問題に対して、著者は、「投資における無形資産の重要性が増大しているから。そして無形資産の重要性が増しているにもかかわらず、既存の会計制度では無形資産の実態を把握することができず、ま…

瀬戸酒店経由の黒百合

土曜日の午後、陽気につられて散歩に出かける。 武蔵ヶ辻、香林坊、片町と歩いて、犀川大橋を渡り蛤坂を登る。妙立寺の前を通って、六斗の広見から旧鶴来街道を歩く。途中で以前から気になっていた、瀬戸酒店さんに立ち寄る。何が気になったかというと店の入…

道徳感情論

4年ほど前に購入して、何度も読み進めようとしたものの、毎回、100ページを過ぎたあたりで挫折しほったらかしになっていた。今回は不思議と調子よく読み進められた。 みんなが自分の利益のことだけを考えて商売をすることが、結果として社会全体に必要な物を…

コロナショック・サバイバル 日本経済復興計画

コロナショックで、まず、飲食、ホテル・旅館、観光業の売上が一瞬にしてなくなり、ローカルビジネスが大打撃を受ける。それにより、耐久消費財の需要が大幅に落ち込み、自動車、家電などのグローバルビジネスも危機的状況に陥る。そこから、金融危機になり…

ラディカル・マーケット 脱・私有財産の世紀

新自由主義経済学は、格差と引き換えに経済成長が進むことを約束していたが、現在は、成長率の減速と格差の拡大が同時に進行する状況にある。これを著者は「スタグネクオリティ」と呼び、現在の市場経済が解決すべき問題と位置付ける。 著者は「スタグネクオ…

遊穂

この前の日曜日に彦三の酒屋「カガヤ」さんへ連休中に飲むお酒を買いに行ってきた。いつもなら4合瓶で買うのだが、しばらく家に篭ることだしと、買い物の回数を減らさなきゃいけないしと言い訳して一升瓶で買った。買ったのは羽咋市の御祖(みおや)酒造の…

金沢駅の西側へ散歩

抜けるような青空に誘われて散歩に出かける。この連休中に卯辰山界隈には何度も出かけているので、今日は金沢駅の西側へ向かう。 瓢箪町から別院通りを経由して金沢駅へ。もてなしドームとコンコースには本当に数えるほどしか人が歩いていない。人の途切れる…

建築の東京

出張で東京に行くと、東京駅周辺の変貌ぶりに驚く。特に丸の内側には超高層ビルが林立し、東京駅を見下ろす壁のようになっている。湾岸ではタワーマンションも次々と建設された。私が東京に住んでいた1990年代の印象とは全然違う。鉄道の新路線が開通し…

鳴和の滝

コロナウイルスが騒動になって以来、ランニングは控えている。人とすれ違うときに、走りながらウイルスを撒き散らしているような気分になるからだ。ただ、体は動かしたいので、休みの日は1時間は歩くようにしている。今日は東山から鳴和にかけて歩いた。 ま…

いなさ でボトルワインの持ち帰り

今週、栃木県日光のお肉屋さんからサラミの両端の切れ端を買った。500グラムで700円と随分安かったので生ハムの切れ端と一緒にネットで買ったのだ。サラミをつまみにワインを飲もうと、仕事帰りに酒屋に立ち寄ろうと自転車を走らせていたところ、もしかした…

ベランダで朝飯

明るい日差し、青空、窓を開けても心地よい暖かさ。ベランダにキャンプ用の椅子とベッドを並べて朝ごはんを食べた。自宅待機の暇にまかせて、妻が昨日焼いたフォッカチャとリンゴだけの簡素な朝ごはんだけど、外で食べると気分がいい。妻と娘と私の3人で、2…