2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に見たパリ

第1次世界大戦と第2次世界大戦の間のパリの雰囲気に浸れる本です。 新聞記者としてパリに滞在していた著者のエリオット・ポールが、彼が暮らしたユシュット通りの普通の人々の暮らしの様子と、戦争に向けて世の中が徐々にピリピリした雰囲気になっていくよ…

ネクタイ

ネクタイは20本くらい持っているが、普段使い回しているのはそのうちの5〜6本程度。柄や色合いが気に入らないとか締め心地に違和感があるとかちょっとした理由で使わなくなる。一旦使わなくなるとますます使いづらくなる。そんなネクタイがタンスの奥に…

How are you doing?

今も決して愛想のいい方ではないけれど、子供の頃は人とあいさつするのが苦手だった。あいさつしなければと思えば思うほど、照れくさかったり、こちらから声をかけるのが恥ずかしくなったり、冷たくされたらどうしようと心配したりと妄想がどんどんふくらん…

ランチョン

先日、出張で東京に行った時に神保町のランチョンでお昼を食べてきた。明治42年に洋食屋さんとして創業して今はビアホールになっている。吉田健一が毎週木曜日の午後に出版社の担当者と打ち合わせに使っていたそうだ。その頃の建物は火事で焼けてしまって今…

ふと我にかえるというか我を忘れるというか

年に何度か「あれ、俺何やってんだろ。」と仕事も家のこともすべてが面倒に感じる時がある。今日は、「定年までにあと10年ちょっとか、その割には毎日つまらない仕事してるよな。」などと考えていたら、ふさぎこんできた。 こんなときは、仕事しててもイラ…

吉田健一

正月休みの間ずっと読み続けてようやく読み終わった。 吉田健一は明治45年生まれ。吉田茂の長男。子供の頃は外交官であった父といっしょに赴任先であるロンドンや大連に行きイギリス人学校に通っていたらしい。完璧な英語を身につけ、英文学に詳しくて、文…

正月休み最終日

気がつけば正月も4日。年末は気合いを入れて自宅の大掃除を済ませ、1日、2日は実家ですごした。大阪の妻の実家へ行く予定は大雪で高速道路が通行止めだったので行けなかったのが残念。妻の両親や自分の母、子供達とあと何回いっしょに正月を過ごすことが…