2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目からウロコ

ザ・リッツカールトンホテルの前日本支社長の高野登さんの講演会に行ってきた。 ・どれだけお客さんの気持ちに寄り添う事ができるか?に尽きる。 ・お客さん第一の方針を組織に浸透させるには仕組みづくりが大事。しかも大変。トップの断固とした決意がない…

ディズニーランド

朝7時に辻堂を出て、国道1号−首都高狩場線−首都高湾岸線をとおって舞浜の東京ディズニーランドへ行く。いやぁ久ぶりにやってきました。そもそも私と息子はそれほど興味ないので科学技術館にでも行こうかと話をいたのだが、娘がどうしても4人そろって行き…

無茶

ディズニーランドを夜8時に出発して関越道、上信越道、北陸道経由で帰ってきた。家に着いたら2時半でした。ちょっと強引な日程でしたが、娘は念願かなってごきげんでした。

結婚式

朝9時に鶴岡八幡宮に集合。境内のステージのようなところでいとこの結婚式。普通に参拝に来た人たちに見守られながらの式だった。みんなのさらし者になったようで少し恥ずかしい。 式の後は、逗子の海の見える会場で披露宴。途中道に迷って逗子の町をウロウ…

鎌倉へ

明日の朝9時からいとこの結婚式が鎌倉の鶴岡八幡宮であるので、今日は仕事も学校も幼稚園もお休みにして家族そろってクルマで鎌倉へ移動。朝8時半に家を出て金沢東インターから北陸自動車道、東海北陸道、東海環状、東名を通って、秦野中井インターを降り…

正しい座禅の心得

気が向いたときに朝起きて、15分から30分くらい坐っている。ざわついている気持ちが少しずつ落ち着いてすっーと集中できることもあれば、坐っている間中落ち着かないままの時もある。眠くなってぼんやりするときもある。正しい坐り方を知りたくて読んで…

雑な生活

仕事が忙しくなると生活が雑になってくる。まず、忙しさにかまけて昼ごはんを適当にすますようになる。コンビニでおにぎりを買って仕事しながら食べてみたり、面倒になって昼飯を抜いたりする。次に一瞬の爽快感を求めてコーラを飲むようになる。不機嫌な顔…

老辺餃子館

この前友達と呑みに行ったお店。揚州料理がおいしかった。調子にのって紹興酒を一人一本飲んじゃいました。餃子は最後に少しだけいただきました。 http://www.rouben.co.jp/top_koudan.html

自分と向き合う

先週、研修施設の寮で一週間過ごして、何よりも部屋にテレビがないのが良かったです。何も考えないでテレビを見て埋めてしまう時間を、本を読むか、書き物をするか、町に出るか、人に会いに行くか、何かして過ごしていました。することなければ外の景色を眺…

くるみわりおじさん

この前の日曜日に実家の畑でバケツにいっぱい拾ってきた胡桃の殻を割って実を取り出しました。胡桃割りでパカッと割ってから、竹串で実をほじくり出します。10個に1個ぐらいは竹串を使わなくてもパコッと実がきれいに取り出せることがあります。全部ほじ…

玉川上水

5時45分に出発。西武東大和市駅から南下し玉川上水沿いの道を東へ向かう。津田塾大学を過ぎ五日市街道と出会うあたりで引き返す。1時間20分くらい。

やってみないとわからない。

今日の研修は工場の生産管理の演習。教室で仮想の工場を作り、いろんなやり方で物を流してみる。一人が全部作る、ロット生産のライン、一個流しのライン。人の話を聞いたり、本を読んだりして知ってるつもりでいたけれど、自分が作業者になって時間を計って…

イノベーションと起業家精神

起業について系統だってまとめたものを読みたくて、P.F.ドラッカーの本を図書館で借りてきた。 イノベーションのための七つの機会 第1が予期せぬことの生起である。予期せぬ成功、予期せぬ失敗、予期せぬ出来事である。 第2がギャップの存在である。現実に…

ひさしぶり

せっかく東京に来ているので以前の職場の友達に電話して呑みにいってきました。あらかじめ連絡してなかったので迷惑かと思ったのですが、今度いつ東京に来られるかもわからないし、どっちかがポックリ死んでしまわないともかぎらないので、思い切って電話す…

武蔵野

東大和の寮を5時45分に出発。青梅街道を東へ向かって走る。15年前に小平に住んでいた頃、車でどこかへ出かけるときは、青梅街道を行き来していたのでよく知った道。でも走るのは初めて。街道沿いに何本も大きな欅や銀杏の木が残っている。金沢ではちょ…

国分寺駅北口

8年ぶりの国分寺駅。お店は入れ替わっている所が多いけれど北口のバス通りのごちゃごちゃした雰囲気は変わらず。人を掻き分けるようにしてバスが走っていきます。就職した頃よく呑みに行った矢野ビル地下の居酒屋新撰組、その向かいの黒潮はまだ健在でした…

実りの秋

実家の畑の芋掘りをした。サツマイモの蔓を切り払ってから鍬で畝を掘り起こした。一本の蔓に大きい芋が5〜6個。その他は親指の先ほどの小さい芋だった。早速取れたてをふかしたり、揚げたりして食べてみた。それなりにおいしいのですがもう一つ甘みが足りな…

東京へ

明日から一週間、仕事関連の研修があるので東京へ来た。電車に乗るといろんな人がいる。ついジロジロ見てしまう。金沢だとこんなにたくさんの知らないひととすれ違うことないもんで、次から次への目移りする。 ・一人ホームで大声をあげて手を叩いているお兄…

秋ですねぇ

キゴ山に向かう途中にある金沢市の俵という集落でススキの群生を見つけた。キラキラした青空にゆれるススキの穂。秋ですねぇ。

アートマーケット

21世紀美術館でやっているアートやクラフト関係の人が出店するマーケットに行ってきた。妻はお気に入りの銅版画の作家さんのところでポストカードを探していた。私は面白い人がいないかとウロウロ。アクリル絵の具で色鮮やかに描いた動物の絵を出店している…

ポイント

来週は東京へ出張。4日間滞在するのでPCを持っていくことにした。PCを入れるインナーバッグとLANケーブルを買いにヤマダ電機へ行った。ポイントを確認してみたら7,500ポイントもたまっていた。ポイントでバッグにケーブルにUSBメモリを買った。なんだか得し…

冷えてきた

5時30分に出発。肌寒いのでウインドブレーカーの上下を着て走り始める。東山、天神橋、鈴見橋、若松橋で折り返して40分のランニング。ウエアをばっちり決め手、ipod聞きながら走っている人ふたりとすれ違う。音楽聴きながら走るってどんな感じなのかし…

アロハシャツ

東山3丁目の小橋東山温泉前の通りを歩いていると、古い町屋の中からハワイアンが流れてくる。何かと思い中の様子をうかがうとアロハシャツ屋さん。4年ほど金石で商売をやっていて8月の終わりごろにこちらに引っ越してきたそうです。アロハシャツは一度も…

正法眼蔵1

禅宗の祖、道元の著作を現代文に訳したもの。原文は載っていないので、さっと読み飛ばすにはいいかと思い買ったのですが、現代語訳でも難しい。却って原文があったほうがわかりやすいかも知れません。雰囲気はわかります。全5巻です。ざっくりと乱暴にわか…

革新的ベンチャービジネスプランコンテストいしかわ

思考がループ

仕事が立て込んで追い込まれてくると仕事のことばかり考えてしまう。明け方に目が覚めて布団の中で、「ああやって、こうやって、ちょっと待てよ、こっとも心配だな。」と延々と同じことをぐるぐると考えている。ただ心配してるだけで全然生産的でない。 これ…