2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

坐禅会

近所のお寺で第2と第4日曜日に坐禅会をやってるという噂を聞きつけたので、早速行ってきました。朝6時にお寺に行ったのですが誰もいない。しばらく待っていても誰も来ないので帰ろうとしたら、男の人が2人来ました。後について中に入り、見よう見まねで坐…

1995年

当時は、日本の電機メーカーのアメリカ現地法人で財務をやってました。その頃のアメリカで起こっていた事が、今日本で起こっていると思うことがいくつかあります。◆ホワイトカラーの年収減。雇用。 財務部門で一緒に働いていた現地採用の人たちの年収が25,00…

塗師屋のたわごと

福井県鯖江の塗師屋さん山本英明さんが、漆器をとりまく、あれやこれやについて率直に語ります。語り言葉で書かれているので、越前訛りを想像しながら読むと更に臨場感が立ち上がります。 おらは自分の勘違いに気づいた。品物を買ってくれるのは素人さんで、…

軍手

「真冬でも半ズボンで学校行っとるけど寒くないんか?」と息子に聞くと、 「寒い時もある。」という。 「じゃあ、なんで長ズボンで行かんの?」 「みんな、半ズボンやし・・・・。」 私が行ってた小学校は冬になると、男の子も女の子も長ズボンだったような…

ローストチキン

妻が鶏をまるごと一羽買ってきて、クリスマスには少し早いですが、ローストチキンを作ってくれました。いつも買い物する近所のスーパーで800円で売っていたそうです。 お腹に玉ねぎと人参とパン粉を炒めたものをつめ、爪楊枝で留めて、肉の表面に塩コショウ…

貧乏サヴァラン

森鴎外の長女、森茉莉さんのエッセイ集。森鴎外につられて本屋でつまむ。1903年生まれで1987年に亡くなられようたようです。戦前に結婚したものの離婚し、戦後はずっとひとり暮らし、著作権の期限がきて印税が入らなくなってからは、一時経済的に相当苦労し…

基幹物理学 こつこつ学ぶ人のためのテキスト

私、いわゆる文系で、高校入って一気に数学わからんようになり、物理もやったことありません。タイトルに惹かれて買いました。量子論とか相対性理論の読み物が好きなので、物理の基本くらいわかるようになりたい。今日は、最初の1節を読みました。5ページ…

クリスマス会

娘が通っている幼稚園のクリスマス会がありました。年長組はキリストの生誕劇をすることになっていて、今年はうちの娘も年長組、今年が最後かと思うと月日がたつのは早いものです。息子と通算して生誕劇を6回見させてもらいました。もちろん、ストーリーは…

性格

うちの2人の子供たちの性格は正反対です。 息子は、悪く言えばいい加減。集中力が無い。よく言えば、だいたいできればOKの大らかな性格。知らない人のなかに投げ込まれても、すぐに友達をつくることができる。娘は、のめりこんだ時の集中力はすごい。プラ…

雪かき

今日は冷え込んだ。金沢はうっすら積もるくらいだったが、新潟や白川郷ではたくさん降ったらしい。 大雪の様子を伝えるVTRの後で、ニュースキャスターは、「高齢化がすすんで大雪が降るとお年寄りが困るので行政はしっかり予算をつけてもらいたい。」って…

キムチ

漬け込んで10日経ったキムチを漬物桶から出してきて食べてみた。一口目はちょっと塩気が足りないと感じた。唐辛子の辛さは丁度いい。旨みも麹とイカ、鰹粉がいい感じで発酵している。二口、三口と食べ進むうちに塩味を感じるようになった。自分で言うのも…

がん

父が肺がんで死んで1年経ちました。去年の7月に骨折で入院したところ、CTを撮ってみたら肺がんを発見、既にリンパに転移しており第4期。そのまま入院。そのころは骨折以外は全く元気で本当にがんなの?と半ば疑っていたのですが、だんだん体が弱ってお…

大甚

夜は御園座近くの居酒屋、大甚に行ってきた。ふらっと新聞片手に飲みにきた風のおじさんが何人か居たので、一人でも気後れすることなく席について、燗酒を注文。肴はお店の中央のテーブルから取ってくるシステムらしいので、早速たこ酢と魚の卵の煮物、鷄の…

行動経済学会

12日、13日と名古屋大学で開催された第3回行動経済学会に参加してきた。別に研究者でもなんでもないけれど、ちょっとおもしろそうだったので、妻に無理を言って年末の忙しい時に家をあけさせてもらった。 これまでの古典派や新古典派経済学では、個人は…

タンドゥール

12時前に名古屋駅についたので、お昼ご飯はカレーを食べに「タンドゥール」へ行ってきました。場所は、サンロードの先、笹島交差点近くの地下街。ラーメン熊五郎の隣です。去年も食べにきてました。 http://d.hatena.ne.jp/benton/20081130/p2 お店の人の…

名古屋

出張で名古屋に行ってきました。 大名古屋ビルヂング 「ひったくり 後ろに注意 オートバイ」 思わず後ろをふりむきました。 でっかく文字に書かれると違和感あります。洗面所って。そんなに顔洗わんし。 ナナちゃんです。クリスマス仕様です。

柚子ジャム

大量の柚子が萎びてきたので、全部ジャムにしました。ピーラーで皮の黄色い所を削いで、千切りにします。中身は半分に切って果汁を絞ります。皮と果汁の半分の重さの砂糖と水少々を鍋に入れて一気に煮詰めて出来上がり。柑橘類は種と内皮にペクチンがあるの…

酸菜鍋

近江町市場の一角に「近江龍」という中華まんや揚げパン、豚足を売っているお店があります。間口一間程の小さいお店です。そこのショーケースの一番下に「酸菜」と書いた包みを発見。店番をしていた大学生くらいの女の人に聞くと、酸菜は白菜の漬物のような…

キムチ、大根菜の佃煮

もらいものの巨大白菜。鍋に使ったくらいでは食べきれないのでまるごとキムチにした。昨日の晩に白菜を一口大に切ってから4%の塩で漬けておいた。これを絞って水気を切っておく。大根、人参、長ねぎり、玉ねぎ、スルメ、にんにく。これらを全部まぜてさら…

毎月新聞

NHK教育テレビの「ピタゴラスイッチ」を手がけている佐藤雅彦さんが毎日新聞に毎月連載していたコラムです。「だんご3兄弟」や湖池屋のポリンキーのCMを作った人です。日常の生活に潜むちょっとした割れ目を取り上げて考察する視点がおもしろい。「じゃな…

一勝九敗

ユニクロの社長の柳井さんが、親の会社を引き継いでから2003年までの歩みを振り返る。1999年から2000年にフリースが馬鹿売れした後、フリースに続くヒットがなくてちょっと低迷していた頃の本ですが、やるべきことをやっていくだけだという自信…

銀杏とするめ

風呂上りに銀杏とするめでコップ酒。銀杏は2週間ほど前に買ってきたもの。するめは近江町市場で買った。どちらもしみじみとおいしい。滋味滋味。

車屋さんにて

インパネの警告灯がついた。妻に見てもらったらハイマウントストップランプが切れていたので、いつもお世話になっている車屋さんに電話したらすぐに交換してくれるという。ついでに冬用タイヤへの履き替えとオイル交換をしてもらうことにした。 作業してもら…

純米原酒五百万石宗玄

いつもは4合瓶で買ってくるのですが、今回は一升瓶で買ってきました。お米の味がしておいしい。大きい瓶は残りを気にすることなく飲めていいですね。

学習と科学

学研の学習と科学が休刊になるそうだ。毎月の付録を楽しみにしていた年代なので少し寂しい。私の一番のお気に入りの付録は「カメラ」。友達と外の景色を撮影して,赤いセロファンを貼った懐中電灯を押入れに持ち込んで現像しました。暗闇でうっすらと絵が浮…

アニマルスピリット

私が大学で経済学を勉強した時には合理的期待学派の考え方に痺れたものです。個々人の予想、期待は不合理かもしれないが社会全体としての期待は合理的なものである。政府が財政政策で、支出を増やしたとしても国民は将来の増税を正確に予想して、支出を減ら…

大学

仕事で金沢大学の先生に会いに行った。少し早めに着いたので時間調整のために生協の図書館を冷やかしてきた。人文学系の面白そうな本がコンパクトに固めて置いてあるのは大学の本屋さんならでは。 ちょっと横に目をやると、資格試験対策、就職活動対策の棚が…