クリスマス会

娘が通っている幼稚園のクリスマス会がありました。年長組はキリストの生誕劇をすることになっていて、今年はうちの娘も年長組、今年が最後かと思うと月日がたつのは早いものです。息子と通算して生誕劇を6回見させてもらいました。もちろん、ストーリーは毎年同じですが、微妙にアレンジが違っていて毎年の園児の個性がでて面白いのです。


にやにやして隣の子とじゃれたりしてる子もいれば、緊張している子もいます。うちの娘は舞台の上で表情が硬い、明らかに緊張してました。もうちょっと適当にやればいいのにねぇ。生真面目なのはいいけれど将来、苦労するぞ。


年を追うごとに、カメラやらビデオやら携帯で必死で我が子を撮影したがる人が増えているのが気になります。撮影に一生懸命になるよりも、その場の雰囲気にどっぷり浸るほうがずっといいと思うのですが。