2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

分ける・詰め込む・塗り分ける 読んで身につく数学的思考法

この本のおかげで、ようやく我が家の朝の食卓にも平和が訪れるだろう。 朝ごはんに妻が卵焼きを作ってくれる。作ってくれるのはいいけれど切らずに丸のまま食卓に出す。そうすると私が皿の上で4等分に切り分けることになる。うちの卵焼きは太さが揃った長方…

蛇口交換

キッチンの蛇口の根元から水が漏れ始めた。水を出すと蛇口の根元から漏れ、水を止めると漏れも止まるので、「そのうち、そのうちに。」と1ヵ月くらい修理を先延ばしにしてきた。 段々と漏れがひどくなってきたような気もするし、連休の間になんとかしてくれ…

ワーク・シフト 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図

長男は中学2年生、自分の進路についてそろそろ考え始めてもらいたい年頃、これからの働き方がどうなっていくのか、私自信も知りたくて読んでみた。まず、2025年の暗い状況がいくつかの物語で示される。経済のグローバル化でだれでも出来るような仕事の…

浜松ジオラマファクトリー

出張の帰りに少し時間があったので寄ってみた。浜松駅から歩いて5分くらいの商業ビルの3階にあります。浜松ジオラマファクトリー http://www.hamamatsu-diorama.com/ どの作品も、見ている方がジオラマの世界に引きずりこまれるような迫力がある。特にひまわ…

kindle paperwhite

届きました。早速、出張のお伴に連れ出してみた。1日使った感想は、 電子ペーパーは紙と同じような感覚で読める。液晶ディスプレイに比べて目に優しいような気がする。 本文の気になったところを抜き出すハイライト機能は、後で読み返すときに便利 本文から…

ただ坐る 生きる自信が湧く 一日15分坐禅

毎日10分だけでも坐ると、落ち着いた気持ちで一日を始められる。坐るのは本当にいいと思う。 この本はドイツ生まれの曹洞宗のお坊さんが書いた本。ものすごく実践的なので坐ることに少しでも興味がある人にお薦め。読んでとにかく3日間坐ってみてほしい。 普…

グローバリゼーション 人類5万年のドラマ 上

約5万年前、生まれ故郷であるアフリカの大地から一歩を踏み出し世界へ散らばって以来、人類は継続的に居住範囲を拡げ、交易の範囲を拡げ、遠くの同胞とより強い関係を結ぶようになりつつ暮らしてきた。人類の歴史=グローバリゼーションの歴史であり、その…

朝の金沢駅。バス停の列についいたら、隣の女子高生がiPhoneを取り出しカメラを起動。何を撮るのかと思って見ていると、カメラで自分の顔を写して、画面を見ながらお化粧のチェックをしていました。「ほほぉ。そんな使い方もありか。」と納得。