ただ坐る 生きる自信が湧く 一日15分坐禅

毎日10分だけでも坐ると、落ち着いた気持ちで一日を始められる。坐るのは本当にいいと思う。


この本はドイツ生まれの曹洞宗のお坊さんが書いた本。ものすごく実践的なので坐ることに少しでも興味がある人にお薦め。読んでとにかく3日間坐ってみてほしい。


普段の生活では、職場にいても家に帰っても常に何かを見たり聞いたりして考えている。最近はちょっとでも暇があればiPhoneの画面を見つめる。音楽を聞く。空白の15分間を毎日過ごすことがこんなに気持ちいいとは思わなかった。ベッドの中で仕事のことをもんもんと考えるくらいならば、パッと起きて坐るほうがいい。

腹が据わってくるというのか心が落ち着くというのか、それとも思考がクリアになってくるというのか、すんなりと行動に入っていけるような気がする。

ただ坐る 生きる自信が湧く 一日15分坐禅 (光文社新書)

ただ坐る 生きる自信が湧く 一日15分坐禅 (光文社新書)