2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂そうじ

午前中は家族総出の大掃除。妻は台所のガスレンジと冷蔵庫内のそうじ。子供達はそれぞれの部屋、私は風呂をそうじした。 天井や床、ドアの縁のところどころに黒く発生したカビにカビキラーを吹きかけてラップでパックして30分ほど放置する。100%すっき…

花札

妻が花札を買ってきた。 正月に実家へ帰ったときにみんなでやるんだと言う。妻は子供の頃に親戚一族が集まるといつも花札をやっていたそうだ。私も子供達もやったことないので妻に手ほどきを受けながらやってみた。 最初なので花合わせを役の点数なしでやっ…

コトラー世界都市間競争

国家の富を生み出すのは都市地域であり、都市地域に富をもたらすのは多国籍企業である。ということを前提に、都市がどうやって多国籍企業を誘致すべきかを論じた本。 交通アクセス、都市が供給できる人材、都市が提供できるサプライチェーンなどを検討して、…

棒鱈

近江町市場へ行っておせち料理に使う棒鱈と昆布を買って、実家の母へ届けてきた。 朝の10時頃に近江町市場へ行くと観光客と正月用の買い出しの人が合わさって大変な混雑だった。いつも行く魚屋さんで水で戻した棒鱈の半身を、乾物屋さんでは松前漬け用の昆…

語りえぬものを語る

毎回最後まで通読できないけれど気になって何度も手にとる本。今回が4回目。哲学者である著者が考えていること、著者が見ている思索の風景を、読者に同じように体験してもらいたいとの意図で書かれているので、噛んで含めるような丁寧な説明だけど、簡単で…

Dearダニー 君へのうた

この前の土曜日に娘の友達が大挙して遊びにきたので家を追い出されて、シネモンドで見て来たアル・パチーノ主演の映画。 アル・パチーノ演ずる歌手ダニーのダメさ加減がいい。ダニーが心機一転して曲を作るために滞在するホテルのマネージャー、メアリーを演…

意識と脳 思考はいかにコード化されるか

意識とは何か?という問いに対して、科学がどこまで解明しているのか、現在の状況がよくわかります。1990年代以降、fMRIや脳磁計などの装置を使って脳の各部分活動状態がリアルタイムに解明できるようになり、実験によって意識した時と無意識の時の脳の…

ブルーベリージャム

今年うちの庭で穫れたブルーベリーでジャムを作った。冷凍庫で保存していたものをジャムにした。 ブルーベリーと好みの量の砂糖を鍋に入れてしばらく放置しておくと、ブルーベリーから水分が出て砂糖と交ざり合う。1週間くらいで食べきるつもりなので砂糖は…

換気扇まわりのそうじ

去年の夏以来、全く掃除してこなかった台所の換気扇を掃除した。 フィルターを取り外してレンジフードの中に体をねじ込みながら換気扇と内側を掃除する。肩や頭がいろんなところにぶつかって大変掃除しずらい。なんとかならんかと思っていると、レンジフード…

トルストイ民話集 イワンのばか

古くから伝わるロシアの民話を、トルストイが仕立て直した作品が9編収録されている。軍隊やお金に振り回される世の中を批判し、人のために地道に働くことが何より大切だということが繰り返される。民話なので簡単な言葉で平易な構成で書かれていて、いたっ…

趣味アイロン掛け

ここ2ヶ月程アイロン掛けが楽しくてたまらない。毎週末、1時間半程で、ワイシャツ2枚にアイロンをあてている。スプレーのりを買ってきて襟とカフスに糊付もしている。アイロン台のマットも新調した。アイロンをかけていると襟元の汚れが気になるので、お…

人工知能 人類最悪にして最後の発明

この本が言っているのは、次の2点。 自己を認識し人間並みの知能を持つ人工汎用知能(AGI)が開発されれば、人工知能がさらに賢い人工知能を人類の進化よりも何倍も速く開発することになり、人工知能は指数関数的に賢くなる。あっという間に人間の10倍、100…