2008-01-01から1年間の記事一覧

ゆで卵

冷蔵庫を見ると卵が6つ残っていました。賞味期限は1月2日。家に帰ってくるのは1月4日なのでこのまま残すのはもったいない。全部ゆで卵にしまして昼ごはんにしました。出来上がったゆで卵の殻を剥こうとすると、殻に白身がくっついてうまくいきません。…

ゴミ当番

今日は今年最後の資源ごみ回収の日。7時前に空き缶とペットボトルを入れるかご、プラスチックゴミを覆うネット、蛍光灯を入れるコンテナを並べて準備して、8時まで回収場所で見張りをしました。みなさん大掃除してるだろうから今日はたくさん出てくるだろ…

ローラー50分

朝起きると雨。今日はローラーにしました。アップに20分。少し負荷をかけて15分、クールダウンに15分で〆て50分乗りました。

大暴落 1929

ここ2ヶ月ほどの生産の落ち込みは、パニックといってもいいくらいのものです。ここ数年好調で経済を支えてきた、自動車、工作機械、建設機械が同時に受注が激減しているようです。今のところ、どこまで落ち込むのか想像もつきません。 1929年の大暴落と…

通学路

午前中は実家の大掃除。ガラス磨きをしました。実家は海岸に近いので冬場に海が荒れると波しぶきが風にのって飛んできて、窓ガラスが塩気でくもります。外からホースで水をかけて、ワイパーでふき取ったらすっきりしました。 この時期にしては申し訳ないくら…

キムチ

頂き物の白菜が3週間ほど玄関にほったらかしになっています。少ししなびて、外葉も黄色くなってきました。まるごと刻んでキムチを作りました。参考にしたのは、「わらのごはん」です。一晩塩漬にした白菜と、大根、にんじん、玉ねぎ、長ねぎ、するめ、すり…

もうひとつの日本への旅 モノとワザの原点を探る

「もうひとつの日本」とは、弥生時代以降、現在までつづく稲作を中心とした文化が拡がる前から日本にあった、狩猟や採集を中心とした縄文文化を指します。もうひとつの日本の名残は、日本列島の辺境である、北海道や琉球、岩手や青森などの東北北部に残って…

さつまいもと椎茸と蕪菜の味噌汁

今朝妻が実家へ帰省したので、お昼ごはんは私一人。明日からは私も家を空けるので冷蔵庫の中を見渡して、腐りそうなものから食べることにしました。親戚からもらった椎茸と蕪の葉っぱは正月明けまで持ちそうもないので、さつまいもと合わせて味噌汁にしまし…

帽子

5時15分に出発して若松橋まで往復、45分。暗いし寒いしでなかなかベッドから抜けられませんでしたが覚悟を決めて飛び起きました。休暇中は毎日走るつもりです。ウインドブレーカとフリースの帽子に軍手とフル装備で出かける。帽子は効果が大きいです。…

ローラー

本当に久しぶりに自転車、乗りました。ローラー台ですが。長い間ほったらかしだったので、タイヤは空気が抜けてぺったんこ。ハートレートモニターも電池が切れていたので、目覚まし時計を前において回し始めました。足の回転がギコチナイ。少し付加をかける…

a.k.a.

子供たちを義母と一緒に一足先に帰省させ、昨晩は妻と片町で待ち合わせて外で晩御飯。この半年間のご苦労さん会のつもりです。香林坊の昔の映画街にある「a.k.a」へ行ってきました。。カウンターに座って調理場を眺め、料理人さんにお話を聞きながらいただき…

負荷

クリスマスの朝5時に家出。若松橋まで一時間のランニング。1年でいちばん夜が長いこの時期、6時に家についた時にようやく東の空が明るくなりかけていました。今朝も、途中で2回ペースを挙げて負荷をかけました。体が速く走ることに慣れてきているのを感…

たましい

父が死んで3週間になります。意外ですが淡々と日常生活にもどりつつあります。ただ、3週間前まで話していた人が、存在しなくなったことがもう一つ腑に落ちません。父の体はなくなってしまいましたが、父の意識、父が生きていた時に考えていたこと、記憶、…

コーヒーメーカー

2年ほど前に買ったコーヒーメーカーがこの半年ほど調子が悪く、スイッチを入れてもお湯が沸かなくなったので仕方なくやかんでお湯を沸かして自分で注いで使っていました。少しの手間ですが毎朝となるとどうにも我慢できなくなって、新しいコーヒーメーカー…

白菜の切り漬

玄関にしばらく前から置いてある、頂き物の白菜2玉。外側の葉が黄色くなってきました。食べてしまわないともったいない。一玉丸ごと漬物にしました。白菜をざくざく刻んで、漬物の容器に入れ塩をまぶします。唐辛子と柚子の刻んだものも混ぜ合わせて完了。…

野菜ラーメン

冷蔵庫にキャベツがたくさんあったので、昼ごはんは野菜ラーメン。12月の初めに仕込んで、そろそろ怪しい臭いを放ちはじめた塩豚を、5mmの薄切りにして、大量の生姜、長ねぎと一緒に炒めます。しっかり火が通ったところでキャベツを加え、しばらく炒めてか…

365歩のマーチ

8時に家を出てランニング。兼六園下へ行き賢坂辻、暁町をとおって若松町まで往復、1時間でした。全力の70%までペースを上げて3分走るのを2回途中に入れました。昨日までの暖かさはなく、肌を刺すような寒さだったのでフリースの帽子をかぶって走りま…

大量に柿ジャム

前回、柿ジャムをつくってみたら、しみじみとおいしかったので、調子に乗って妻の友達から、柿ジャムを作ってあげるからと、大量の柿をあずかっておりました。その柿がいい感じに熟れてきたので、再び柿ジャムを作りました。(福田里香さんのジャム食本より…

負傷

子供を連れて実家へ行き、年末の大掃除のお手伝い。粗大ゴミを車に積んで市のゴミ処理センターへ運んできました。こたつ布団、座椅子、自転車、プラスチックゴミいろいろ。全部で500円でした。少ない量でも引き取ってもらえるのは思いついた時に粗大ゴミ…

たこ焼き

クリスマス会にがんばった娘のために、晩御飯は娘の好きなものを食べることにしました。彼女のリクエストは「たこ焼き」。スーパーで、蛸、てんかす、たこ焼きソース、紅しょうが、ちくわ、たこ焼き用粉を買ってきて、今日は私が焼きました。 たねを熱くした…

記録

娘が通っている幼稚園のクリスマス会へ行ってきました。年長さんが、キリストの生誕劇をするのが恒例になっています。生誕劇を見るのは、長男の時から数えて5回目になります。ストーリはもちろん演出もほとんど同じですが、一生懸命演じる子供たちを見ると…

これから

3月のマラソン大会を目指してトレーニング開始 資格取得の準備 BOSEのシステムを修理 子供部屋の改修 ベッドを買って長男の個室を作る 新しいコーヒーメーカーとコーヒーミルを買う 来年の手帳を買う 物置、洋服ダンス、本棚の整理→不要なものを捨てる。 大…

セレモニー

仮通夜、通夜、葬儀、火葬、中陰、納骨、初七日までのお参り、お世話になった人へのあいさつまわり。一週間のうちに執り行われるこれらの儀式には、気持ちをまぎらわしたり、整理したり、切り替えたりする過程がおりこまれていました。 病院から家に帰ると、…

携帯電話

今日は父の名義になっている口座を相続する手続きの確認に、銀行と郵便局へ行ってきました。段取りのいい父らしく、たくさんあったはずの口座は整理してしまっていて、銀行と郵便局の口座が一つずつだけが残されていました。 午後は、公共料金関係の引き落と…

エスカ、テルミナ、サンロード

先週久しぶりに名古屋へ行ってきました。名古屋には駅前の予備校に通うために1年間住んでいたことがあります。「しらさぎ」で名古屋駅について少し時間があったので、そのころウロウロしていたあたりを歩いてみました。 まず駅のすぐ西側にある予備校へ。2…

まぐれ

投資で大儲けしたり、会社経営に成功するのは、投資家や社長の能力が優れているからなのか、たまたまに過ぎないのか? 著者は偶然=まぐれが関与することが大きいといいます。経営者の能力はもちろん高いほどいいのですが、それが全てではなく、まぐれで大金…

紅葉

今日は朝からいい天気。でも天気予報によると午後からは崩れる見込み。午前中のうちに散歩に出ようと、洗濯を終わらせて、嫌がる子供たちに無理やり用意をさせて、10時に家を出ました。 川沿いに歩いていくと、中の橋から天神橋にかけて、パワーショベルが…

柿ジャム

今年はどこでも柿がたくさんできたのでしょうか。いろんな人から柿をいただきました。テーブルの上に山のように積んでおいても、なかなか減りません。そうしているうちに、熟して熟してぐちょぐちょになってしまします。もったいないけど何回かそのまま捨て…

素材の味を食べる

既成概念に囚われず、自分の手と目で確かめながら料理方法を探っていく姿勢がいいです。えっと思うような料理方も、説明を読むとなるほどと納得させられます。目次から引用 だしをとらなくてもおいしい味噌汁は味わえる →野菜などの具のうまみと、味噌で十分…