2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真味

今日はハロウィーン。妻がお友達を家に呼んで、たこやきパーティをするというので、私は呑みにまちへぶらぶら。並木町の真味というお店に行ってきました。 7時頃にお店に入るとカウンターはほぼいっぱいでした。両側のお客さんに詰めてもらって何とか席を確…

さぶっ

今シーズン初めて気温が10度を下回ったようです。外にでると息が白く、肌寒い。6時に家を出て鈴見橋往復40分のランニング。 3月に七尾市である万葉マラソンに今年からフルマラソンの部ができるそうなので参加します。それまでには10キロやせて身軽な…

自動車を愛しなさい

あうん堂で見つけた自動車本。20年くらい前までのたいていの自動車本はチェックしているつもりでしたが、この本ははじめて見ました。巻末を見ると1972年初版となっています。内容は、1950年代までのレースやドライバーのエピソード、レースといえ…

常陸野ネストビールペールエール、リアルジンジャーエール

娘がマシュマロが食べたいというので、もりの里のやまやへ買いに行きお店をウロウロしているときに見つけました、常陸野ネストビール。茨城県那珂市の造り酒屋、木内酒造さんで作っています。以前、茨城県に住んでいたときによく買っていました。World Beer …

たこのから揚げ、たこねぎ

昨日市場で買ったたこが沢山残してあったので、晩御飯はたこ料理。まず、たこのから揚げ。ぶつ切りにして塩コショウで味付けし、小麦粉と片栗粉を半々で混ぜたものをまぶして、から揚げにします。ゆでだこは最初から塩味がついているので、塩味は薄めにした…

サツマイモのきんぴら

最近、いろんなところからサツマイモをたくさんいただきます。ふかして食べたり、大学いもにしたりして食べていますがなかなか減りません。うすら甘いのがどうも苦手です。家にある料理本をひっくりかえしてサツマイモ料理を探してみました。「粗食のすすめ…

塩豚と蓮根の煮物、酢だこ

週末外泊する父を病院へ迎えに行って、実家へ送りとどけてきました。実家に帰ったときに、畳に座っているのはしんどいと言うので、うちで使っているハイバックの椅子を使ってもらうことにしました。首をもたれさせられるので楽なのだそうです。私の道楽が役…

お休み

今日は仕事をお休みにして一日のんびりしてました。東山のあうん堂でコーヒーを飲みながら読書。雨のせいかお客さんが少なかったので1時間ほどのんびりさせてもらいました。その後古本を物色。車関係はほとんどチェックしていると自負しておりましたが、今…

「わからない」という方法

20世紀はどこかに全てを解決する「正解」があるとみんなが信じて、その正解を得ることに必死になっていたけれど、終わってみればそんな便利な「正解」なんてどこにもないことがわかった。21世紀は、正解なんてどこにもない=「わからない」から始めるし…

コミュニケーションをデザインするための本

仕事でたまにプレスリリースを書くことがあるんですが、なかなか記事として取り上げてもらえないです。ニュースとしての価値をだそうと頭をひねっているのですが、もうひとつです。ということで、最近の広告について、具体的な実例をあげつつ電通の方が説明…

禁断の市場

フラクタル幾何学を確立した数学者、マンデルブロがこれまでの常識とは全く違う金融市場の姿を明らかにします。 この20年ほどのうちに従来の金融理論からすればありえないことが何度も起こっています。 2002年にはダウ平均が1日で7.7%下落しまし…

東山

仕事で東山のあるお店にお邪魔してきました。東山に着くと平日にもかかわらず、やけに沢山の人が歩いています。外国人とおぼしき人も沢山います。いつからこんなに賑やかになったのかしら。お店の人に聞くとここ何年かで観光客が増えたそうです。 茶屋街のそ…

資金繰り完全マニュアル

資金繰りのことなんてあまり考えたくないのはわかります。お金があるとかないとか、そんな細かいことどうでもいい。金は後からついてくる。でも、決算が赤字になっても会社はつぶれませんが、資金が切れたら即、倒産です。 覚えておくべきこと、 ・利益+減…

豚肉のソテー

妻と子供たちは浅の川で開催されるイベントに出かけたので、晩御飯は私が作りました。メニューは豚肉のソテーにレタスとポテトサラダを添えて、かぼちゃのスープ、ほうれんそうのおひたしです。 豚肉のソテーは筋きりをして軽く包丁の背でたたいておきます。…

コニーズアイ

武蔵町の裏通りを自転車で走っていたらこじゃれたギャラリー風のお店をみつけたので入ってみると、コニーズアイさんでした。インテリアや文房具などの小物を扱っているお店です。郊外の須崎町の一軒家で営業されていた頃に何回かいったことあります。最近引…

電子辞書

趣味で古文書を読んでいる父に頼まれて電子辞書を買って来ました。古文書を解読する時に頻繁に広辞苑を引くようで、本の広辞苑よりは電子辞書のほうが断然軽くて持ち歩きやすいので以前から欲しかったそうです。 ヤマダ電機の電子辞書売場に行くと沢山の種類…

たぷたぷ

6時に出発。若松橋まで往復45分走ってきました。ほぼひと月ぶりです。少し太ったのか走るとお腹周りがたぷたぷします。明日も走ろ。

屋久島

NHKの夜9時のニュースを見ていたら屋久島のニュースをやっていました。平日でも登山道でのすれ違いに苦労するくらい登山者が多すぎて自然にダメージがでてきているとか、トイレにたまった排泄物は回りに埋めていたけれど人が多すぎてもう埋める場所がないと…

景気ってなんだろう

株の値段が上がったり下がったり。テレビをみると無駄に不安感ばかりあおられます。株にたくさんお金をつっこんでいる人なら右往左往するのも仕方ありませんが、そうでなければ、そんな騒ぎから一歩引いてじっくり、「景気ってなんだろう」と考えてみるのも…

LAMY safari

職場の同僚や上司が使っている姿をみて、私も買ってしまいました。万年筆。胸のポケットからササッと取り出してキャップをはずして、しゅしゅっとノートに書くのがかっこいいです。 初めてなので、お試しのつもりで手頃な価格のLAMY safariにしました。太さ…

バーベキュー大会

昨日は町内会のバーベキュー大会でした。気持ちのいいお天気で楽しく過ごすことができました。。町内の親睦のためにこれまでは、日帰り温泉旅行に行っていましたが、新しく町内に来た人や子供がいる人は温泉旅行には参加しづらいので、今年は気軽にたくさん…

モツの赤ワイン煮

昨日のバーベキュー大会用に買った白モツと牛タンが少し余ったのでもらって帰ってきました。半日直射日光にさらされていたお肉なので、少し黒く変色してそのまま焼いて食べるのも抵抗があったので、赤ワインに混みを作ってみました。 水を替えて2回下ゆでし…

ものが壊れるわけ

ものがいつ壊れるか=どんな時に壊れるかについては、人は経験を通して学び、壊れることを避ける方法を身につけてきています。高い所から床にガラスのコップを落とすと割れることがわかっていれば、落とさないようにしたり、あらかじめ床にマットを敷いてお…

買出し

あすは町内会のバーベキュー大会。午後はそのための買出しに走り回っていました。私が担当するのは、ビール、お茶、ジュース、お菓子、かわきものおつまみ、氷、炭や網など焼き場周り、紙皿、割り箸。70人分を見当に、ほいほいとカートに放り込んでいきま…

三由

以前一緒の職場で働いていた人と久しぶりに飲みにいってきました。金沢駅から歩いて3分、此花町にある「三由」というお好み焼きやさんです。裏通りの住宅街に一軒だけぽつんとあるお店です。「こんな所にあってお客さん来るのかいな。」と心配しつつ扉を開…

愚痴らない人たち

この半年間、仕事の関係で、これから新しく事業をはじめようとしている沢山の人たちにお会いすることができました。自分がどうしてもしたいと思っていることの実現に向けて歩んでいる人たちは、会社の大きい小さいに関係なく刺激的です。状況を全て受け入れ…

夜明け

久しぶりに走りました。5時30分でもまだ薄暗かったのですが、東の空が赤く染まっているのを見て夜明けの空気を吸いに散歩に出るつもりで出発しました。洪水の後、しばらく茶色く濁っていた浅の川の水は、ようやくもとに戻っていました。ここしばらくの暴…

ハイボールといぶりがっこ

4月から半年がかりで進めてきた仕事が、今日のイベントで一区切りつきました。お客さんに沢山来ていただいたのが何よりでした。後片付けを終わらせて柿木畠へ飲みに出かけました。 ハイボールをぐびぐび空けながら、「いろんな人にお世話になったなぁ。」と…

崖っぷち企業はこうして救え!

多くの中小企業を再生してきた、コンサルタントが再生の秘訣を綴ります。といっても、別に奇抜なことが書いてあるわけではなく、至極当たり前のやるべきことがきちんと書かれています。やるべきことの整理になりました。 企業の再生にあたって経営者に必要な…

ペンキ塗り

子供が通っている小学校のペンキ塗りに行ってきました。玄関に敷いてあるスノコを虹色に塗り替えるお手伝いです。我々は青色担当。長男が刷毛で塗っている横で、プラスティックカップに入れた青色ペンキを持って見守ります。雑に塗ると、隣の板にも青色のペ…