三由

以前一緒の職場で働いていた人と久しぶりに飲みにいってきました。金沢駅から歩いて3分、此花町にある「三由」というお好み焼きやさんです。裏通りの住宅街に一軒だけぽつんとあるお店です。「こんな所にあってお客さん来るのかいな。」と心配しつつ扉を開けると、予想に反してお店はお客さんがいっぱいでした。見事に全員おじさんでした。カウンターが10席ほどと、小上がりで12人ほど座れそうです。まずビールを注文しつつ壁にあるメニューを見ると、お好み焼きや焼きソバの他にも、焼き魚やお刺身、ぬた、たこ酢など普通の居酒屋の料理もあります。ぬたとすじ肉とたこ酢をたのんでみると、へたな居酒屋よりもおいしくて、量もたっぷりでした。カウンターに出ているおばさんが、お好み焼きを焼いて、奥の厨房でおじいさんがその他の料理を作っているようでした。ビールを3本飲んで調子が出てきたところで、熱燗と焼きソバと鰊の煮たのを注文。焼きソバも鰊もおいしく酒が進む進む。熱燗3本飲んだところで、焼くのに20分かかるというお好み焼きをお願いしました。お好み焼きを二人で分けてもうお腹いっぱい。


これだけ食べてひとり2,500円。安い。いい感じで肩の力が抜けたいいお店でした。また行きます。