2007-01-01から1年間の記事一覧

ポアンカレ予想を解いた数学者

昼飯に鰊そばをつくって、父と母と3人で食べました。それ以外はずっと読書の一日でした。 ポアンカレ予想とは、宇宙を糸をつけたロケットで飛び回ってもとの場所にもどり、その糸をたぐりよせて全部回収できるとすれば宇宙の形はおおむね球である。というも…

人生のほんとう、あたりまえなことばかり

2冊とも内容はほぼ同じです。お正月に酔っ払った頭でこんなこと考えてみるのも悪くないかもしれません。 人はみんな確実に死ぬ。でも、自分の死はどんなものなのか誰にもわからない。死が何なのかよく分らない=生きていると、存在することってどいうことか…

ウンコな議論

屁理屈やへらずぐち、おためごかしなどの「ウンコな議論」と嘘との違いについて事細かに説明してあります。「ウンコ」な議論とは、自分の考えを歪曲して伝えるために、口からでまかせを言うことです。嘘は事実を知っていて歪曲して伝えるのに対して、ウンコ…

松前漬

洗濯物をすませて、実家へ帰省。午後からおせち料理づくりのお手伝いをしました。私が担当するのは、松前漬用のするめと昆布を細く切る作業と決まっております。料理鋏でするめ3枚と昆布2本を出来るだけ細く切っていきます。幅1ミリくらいが理想です。全…

カフェクローリング

午前中は洗濯と年賀状書きをしました。連日の飲みすぎが祟って食欲がないので朝食はなし。お昼ごはんは近所のうどん屋さんで稲荷うどんを頂きました。午後はあちこちの喫茶店をはしごしてじっくりと読書。まずは近江町の東出珈琲店へ。ここのコーヒーは後味…

かち栗完成

10月に数珠つなぎにして外に干しておいたかち栗を食べてみました。本当に歯が折れそうなくらいに固い。殻を割ると身が小さなかけらに割れてしまいますが、渋皮がきれいにむけます。お茶を飲みながらポリポリ齧ってみたくなります。少しずつ齧っているとほ…

年越しそば

今年の業務も本日で終了。仕事を早々に切り上げて年越し蕎麦を食べに片町へ。急いでいったものの時間が早すぎたようで準備中でした。近くのおでんやで時間調整。糸こんにゃく、焼き豆腐、つみれ、牛すじと熱燗2合で1時間ほど飲んでました。 蕎麦屋へ移動し…

赤ちょうちん

映画を見てすぐに家に帰るのももったいないような気がしたので、気になっていた東山の飲み屋へ行ってきました。住宅街の奥まったところにひっそりと赤ちょうちんが出ています。中に入ると坪庭を囲むようにして8席ほどのカウンターがあります。妙齢の女性が…

タロットカード殺人事件

妻と子供たちは昨日から実家に帰省中。ひとり暮らしなので仕事帰りに「タロットカード殺人事件」を観てきました。 ロンドンでの連続殺人事件をアメリカ人の手品師と大学生が解決するお話。ウッディ・アレンが手品師、スカーレット・ヨハンソンが大学生です。…

サーフズ・アップ

子供二人を連れて、駅前のフォーラスを映画を見てきました。ペンギンがサーフィンするお話。サーフィンやってみたくなりました。それにしても技術の進歩は恐ろしい、CGアニメと実写との区別がつかなくなりそうです。

アナログ・ブレイン 脳は世界をどう表現するか?

私が見ているトマトの赤と、他の人が見ている赤は同じなのかって考えたことないですか。極端なことを言えば、まったく正反対、ネガとポジのように見え方が違っていても日常生活に不都合なないんだよなぁとか、もしかしたら、自分が見ている世界と隣の人が見…

一ヶ月ぶり

今日は天気が良かったこともあり、先月の金沢市民マラソン以来初めてのランニングに出かけました。ゆっくりと若松橋まで往復した50分でした。おなか周りについた贅肉がぶるぶる。冬至も過ぎたことなので、春に向けて自転車とランニング、毎日少しずつでも続…

クリスマスディナー

クリスマスに何食べたい?と妻が子供たちに聞いたところ、上の子はチーズフォンデュ、娘は茶碗蒸とのこと。いとこが東京から遊びにきているので蟹を食べさせてあげたいし・・・・・。ということで、全部食べることになりました。チーズフォンデュ、茶碗蒸し…

クリスマス祝会

今日は娘が通っている幼稚園のクリスマス会に行ってきました。年長さんはキリストの生誕劇をやることになっています。長男が通っているころから毎年見ていますが、いつも最後の場面で目がウルウルしてしまいます。子供たちが、少し不安そうな声で一生懸命歌…

ファーストマン

アポロ11号で月に行き、人類で初めて月面に降り立ったニール・アームストロングの公式自伝です。 地球を飛び立って、月まで行って、月に着陸して、月面で調査して、月を飛び立って、地球に帰ってくる。これらの工程の中で持っても難しかったのは月に着陸する…

流星ワゴン

あたりまえのことですが、一生自分の父親と同じ年齢になることはできません。父親の説教は、説教されているときはなんだかうっとおしくてまじめに聞くこともなかったのですが、当時の父と同じ年齢になり子供を持つようになった時に、あの時はこんなことを言…

休日出勤

来週もまたいろんな仕事が降ってきそうな予感がするので、自分の手元に抱えている仕事を少しでも減らしておこうと、午前中だけ出勤してきました。 電話はかかってこないしうるさい上司もいないので、仕事がはかどるはかどる。3時間ほどでやっつけてきました。…

ピザ

この前、妻と二人でいった窪のピザ屋さんが大変良かったので、今日は子供も連れて行ってきました。店に入ると長男は石窯に興味しんしん。しばらく近くで見せてもらいました。ピザはマルゲリータと、アンチョビののったロマーナ、ブロッコリーとソーセージと…

忙しい

毎年の事ながら11月、12月は仕事が忙しい。おまけに変なトラブルも発生してその対応に追われ、先週と今週はほぼ毎日11時過ぎまで帰れませんでした。働き始めた頃は、毎日のように日付が替わるまで仕事するのが当たり前の生活でしたが、年とると無理が効かな…

キゴ山

娘と二人でキゴ山へ。池の鵞鳥とアヒルに餌をやって遊んできました。紅葉が綺麗でしたが、夕方になると急に天気が悪くなって雨が降り始めました。もうすぐ雪の季節です。

トゥルーマン・ショー

今日は長男の9歳の誕生日。彼が生まれたのは、私がまだ茨城県で働いていた頃です。出産予定日を2週間過ぎて、今日こそは産まれるかと待ち続けるのにも飽きてしまい、その日は妻と二人で映画を見に行きました。その時みたのがこの「トゥルーマン・ショー」で…

白雪姫

この前の土曜日に、娘が妻の母親とアルプラザに行って買ってもらってきました。著作権が切れているのかたったの500円だったそうです。みんなで見ると、1937年公開のアニメとは思えないほどの滑らかな動き。水面に写り込んだ景色まで忠実に描写しています。お…

私はそうは思わない

新婚生活とはまさにままごとであり、男は落ちつきが悪そうでもあり、うれしそうでもあった。やがて、慣れてくると女はにわかにくそまじめに生活と四つに組み、生活とくそまじめに四つに組んでいる女は男にとってすべて母となる。側に母がいれば男は安心し、…

さぶっ

5時30分に家を出て45分のランニング。家を出る時は真っ暗で帰ってくるころにようやく白々としてきます。そろそろ手袋が欲しくなるくらい寒くなってきました。街灯に浮かび上がる主計町の町並みを眺めながらはしるのもいいものです。

飲茶ランチ

長男の誕生日のお祝いと称し私と妻の両親を招待して、総勢8人で中華を食べに行ってきました。大勢で行ったので、たくさんの種類の飲茶を食べられてなかなか良かった。やっぱり中華は大勢でワイワイいいながら食べるのがいいようです。

かなざわ市民マラソン

夜半の物凄い雷と雨音に目を覚まし、「今日のマラソンは参加するの止めとこ。」と一旦は思ったものの、6時過ぎになると雨があがってなんとかなりそうな気配に、妻と子供を起して朝食もそこそこにして会場の市営陸上競技場へ向かいました。私は10キロの部、妻…

ピザ

子供を妻の両親に預けて、妻とふたりでピザを食べに行ってきました。窪の「サリーナ」というピザ屋さんです。石窯で焼いてくれるところでした。私は生ハムとチーズとルッコラの載ったピザを、妻はカキのパスタを食べました。どちらも大変おいしくいただきま…

鰈の干物と豚汁

晩御飯は、鰈の干物と豚汁にします。鰈は内臓と鱗をとって、塩水にしばらく漬け込んから串にさして、外で3時間ほど風にあてます。夕方には、いい感じで干物になっているでしょう。 豚汁は、大根、人参、里芋、油揚げ、ねぎ、豚こまを鍋にいれて蒸し煮。蒸し…

親子丼

おひたしのために取った出汁で、親子丼を作ってお昼ご飯にしました。玉ねぎを1個薄切りにしたものと、鶏もも肉を薄切りにしたものを鍋にいれ、出汁と酒と塩を適当に加えて、蓋をして蒸し煮にします。玉ねぎが柔らかく煮えたところで、味をみて溶き玉子を加え…

ほうれん草のおひたし

久しぶりに料理したい気分。手始めに、昨日父が持ってきてくれたほうれん草をおひたしにしてみました。昆布と鰹節でとった出汁をお酒、味醂、醤油、塩で味付けしたところに、茹でたほうれん草を浸します。ほうれん草はきっちりと水を絞ってからひたします。…