かなざわ市民マラソン

夜半の物凄い雷と雨音に目を覚まし、「今日のマラソンは参加するの止めとこ。」と一旦は思ったものの、6時過ぎになると雨があがってなんとかなりそうな気配に、妻と子供を起して朝食もそこそこにして会場の市営陸上競技場へ向かいました。私は10キロの部、妻と子供は3キロのファミリーの部に参加しました。私は一足先に8時スタート。前半は押さえ気味にして、後半にペースを上げるつもりでゆっくりと走りだしました。寺町へ向かう緩やかな上り坂を走っていると、3年前に初めて走ったときよりも落ち着いて自分のペースで走れているような気がしました。肘を振り子のように振って肩甲骨を意識して走っていました。自分と大体同じくらいで走っている人を見つけてペースメーカにして淡々と距離をこなしていきました。残り3キロの看板からペースを上げていきました。下菊橋から寺町へ登る坂道も軽快に足が進みます。どんどん前の人を追い抜いてゴール。うっかりして時計を見るのを忘れたのですが、多分48分台くらいの結果だと思います。最近の走り込みのおかげでかなり余裕を残してのゴールでした。


ゴールもそこそこに、妻と子供のスタートを見に行きました。妻は2回目、子供は始めてのマラソン大会への参加です。妻によると、子供は足が痛いだの、腹が痛いだの言ってずいぶんゆっくりと走っていたようです。これに懲りずにまた付き合ってくれるといいのですが。


大会はアドレナリンがたくさんでるのか、気をつけたつもりでも練習の時よりもずいぶん速いペースで走ったようです。心地よい疲労感でぐっすりと眠れそうです。次はフルマラソンです。昔住んでいたことのある、ひたちなか市の勝田マラソンにしようか。篠山マラソンにしようか。荒川マラソンも良さそうです。、