2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野毛界隈

横浜に行き桜木町のビジネスホテルに泊まった。 晩ご飯を食べようと、桜木町の駅の西側にある野毛あたりをウロウロした。個人経営の小さな呑み屋が沢山、おじさん向けのもつ焼きやとか居酒屋が多いけれど、中華料理のお店や、こぎれいなビストロやバーもチラ…

隷属への道

ハイエクの1944年の著書。財の配分を政府が中央集権的に行う体制を「集産主義」と名付ける。これに対して、個人が自己の利益を増大させるために行う市場での取引にまかせることを「自由主義」と名付ける。 ハイエクは、20世紀に入ってから一貫して、「集産主…

明治大正史 世相篇

柳田国男が、昭和6年にその当時の世の中のごく平凡な事象を観察し、明治、大正の間に世の中がどう変わったかをまとめたもの。食べ物、住まい、都市、職業、交通、産業などあらゆる分野に触れています。江戸時代から昭和にかけて社会がどのように変化したの…

データの見えざる手 ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則

ウエアラブルセンサのデータを分析してわかったことが紹介されています。面白かったです。著者は日立製作所の中央研究所の方。 まず、最初はに登場するのは、時間の使い方の法則。 左手の手首に着けたセンサーで、腕の動きを24時間毎日記録します。人は一…

リスクにあなたは騙される 「恐怖を操る論理」

直感(腹)で捉えるリスクと、合理的に確率を計算して(頭)捉えるリスクが全然違う。そして、頭は腹に引きずられるというお話。リスクにあなたは騙される (数理を愉しむ)作者: ダン・ガードナー,田淵健太出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/07/24メディ…