2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耳掻き

耳掻きが好きです。1日1回は耳掻きがしたくなります。高校の頃、なんとなく耳が痒くてイヤホンのジャックで耳掻きして、耳が化膿してえらいことになって以来、すぐに耳が痒くなります。 耳掻きの道具をいろいろ持っていますが、ちょうどいい曲がり具合と大き…

初老

私は今年初老になりました。初老は40歳の異称です。私の田舎では、初老を迎えた男の人は親戚や近所の人にお餅を配って厄をはらってもらうことになっています。昔はみんなを招待して、宴会をしたそうですが今はそこまでやる人は少ないようです。ちなみに、妻…

クリスマスショッピング

妻と二人で街に買い物に出かけてきました。子供と一緒だとゆっくりと服を見ることもできないし、たまには、子供なしでゆっくりと食事もしたいので、子供たちは実家の母に預けてきました。 妻はコートが欲しかったようで、最初のうちは、「高いものはやっぱり…

カラス

今朝は快晴でした。6時30分に家を出て、浅の川を遡り、もりの里のカーマホームセンターまで往復しました。所要時間は1時間15分。 毎朝のことですが、走っていると、夜明けとともにものすごい数のカラスが金沢城公園から飛び立って、北の方向に飛んでいくのが…

眼鏡

新しい眼鏡を買いました。近所にできたショッピングセンターを冷やかしにいったときに、気に入って買ってしまいました。こんなのです。素材の落ち着いた色合いと形に惹かれました。レンズが小さいので、軽くできているのか少々運動してもズレル気配もなく快…

きなこフレンチトースト

朝食に妻が、フレンチトーストを作ってくれました。メープルシロップをかけて食べていたのですが、食卓に昨日お餅を食べるのに使ったきなこが置いてあったので、試しにかけて食べてみました。 メープルシロップにまみれた、ふにゃふにゃのパンがきなことから…

不調

妻が車(プジョー306)の調子が悪いと言います。昨日は走っている途中で何回もエンストしたとのこと。確認がてら、近所のレンタルビデオ屋さんに行ってみました。行きは特に変わったところなし。ところが、DVDを借りて帰ろうとエンジンをかけると、3,0000回…

ゆっくり

昨日はめずらしく夜遅くまで仕事していたので、朝はのんびりと7時まで寝ていました。朝ごはんを食べた後、9時過ぎに出発、ものの里のジャスコまで走ってきました。1時間。今日は、ウォーミングアップと、クーリングダウンを意識して、最初は歩くとことから始…

模様替え

使わなくなったふるいパソコンを、廃棄することにしました。メーカに申し込んで振込み用紙を送ってもらい、お金を送ると、送付用の伝票が送られてくるのでそれを使って宅急便でメーカーに送ります。パソコン本体と、モニターで7200円かかりました。 今日はコ…

香箱がに

両親が、用事で金沢に来たついでに、孫の顔を見に家に来ました。自分の畑でつくった、ジャガイモやサツマイモ、白菜、キャベツと一緒に香箱がにを持ってきてくれました。昨日ば取れたばかりのものを、なじみの魚屋さんから買ったそうです。 早速、晩御飯にい…

手帳

分単位でスケジュールが埋まるほど忙しいわけでないので、あまり手帳をつかったことなかったのですが、ブログを始めてから、ものを書くことに関心が向いてきて、手帳に日々思いつくことを書きたくなりました。ブログに書くのもいいのですが、思いついたとき…

カンパーイ

今日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。近所の酒屋さんが今年初めて夜中に店を開けて、0時の解禁とともに売り出すとのことだったので行ってきました。いつも行くたびに5種類も6種類も、全部あわせるとハーフボトルくらいのワインを試飲させてもらって、買うの…

クルマ

現在乗っているクルマが、次の春で購入してから9年になります。最近は、少々調子が悪く時々動かなくなります。妻が乗っているときに限って動かなくなります。最近のガソリンの値上がりでハイオク仕様で、維持費がかかることも気に入らないのか、妻はいいかげ…

無心

5時半出発。もりの里まで往復45分。 走り始めたころは、姿勢とか、足の運びとか、呼吸とかがいちいち気になって、体を思い通りに動かすことだけに気を取られていました。最近は走り始めて15分もすると、自然に体が動くようになりました。 そうなると、仕事の…

五目豆

昨日、久しぶりに豆を煮てみました。五目豆です。具は、レンコン、牛蒡、人参、蒟蒻です。みんな大豆と同じくらいの大きさに切りそろえて、豆に大体火が通ってから、煮えにくいものから順番に鍋に入れます。 味付けは砂糖と、塩、醤油です。 人参を速く入れ…

夜明け

もりの里まで往復1時間走る。すっかり冬です。手袋がほしくなるくらい今朝は寒かったです。

残り時間

松田優作の特集番組を昨晩教育テレビでやっていました。たまたま見つけて少しだけ見るつもりだったのですが、最後まで見てしまいました。 「太陽にほえろ」か「ブラックレイン」ぐらいしか見たことないので、あまり詳しく知りません。でも、俳優という仕事に…

レタス炒飯、切干大根の胡麻酢和え、焼きねぎの味噌汁

雨でどこにも行けないので、家でごろごろしていました。久しぶりに私が、晩御飯を担当しました。 冷蔵庫に冷ご飯が大量にあったので、炒飯にしました。具は鮭フレークとレタスと卵です。卵はあらかじめご飯と混ぜて、卵かけごはんのような状態にしてから炒め…

サンフランシスコマラソン

トレーニングは、水曜日の朝に1回走っただけでした。週末にある程度まとめて走りたいのですが、天気が悪いようで残念。 妻がどこで見つけたのか、こんなのを教えてくれました。彼女は、来年の大会は、走りたいと意気込んでおります。さっそく図書館で、マラ…

ふぅ

久しぶりに忙しい1週間でした。帰宅は、毎日10時を過ぎでした。水曜日は午前さま。20代の頃は、ほぼ毎日夜中まで仕事して、そのまま飲みに行っても次の日は普通に仕事していました。2日までなら、徹夜もOKでしたが、、今は年のせいか、あまり無理が…

ハエ太郎

2週間ぐらい前から、居間にハエが1匹います。ご飯を食べていると何処からともなく現われて我々の周りをうろうろ飛んでいます。最初のうちは五月蝿いので捕まえようとしたのですが、なかなか捕まらないし、窓を開けて外に逃がそうとすると、一旦は出るので…

七五三

今日は娘の七五三参り。私と妻の両親にも来てもらい総勢8人で尾山神社に行ってきました。おい柄もよく混雑しそうだったので、朝一番(9時半)におまいりしました。 この前生まれたばかりだと思っていたのに、もう3歳。今では生意気なことも言うようになり…

白山里

妻の両親が来ているので、みんなで温泉に行ってきました。旧吉野谷村の「白山里」へ。ここは、お湯がいいのと、ちゃんとした食事ができるので気に入っています。お風呂からの景色もいかにも山里の雰囲気でいいです。 お昼前についたので、まず、ゆっくりとお…

ちょっと長め

6時出発。市民芸術村から、犀川河川敷に入り、河口まで行く。金石街道で金沢駅まで戻って約2時間。 早朝の河川敷を自分の呼吸の音を聞きながら、いろんなことを考えて走っているとあっという間に河口まで着きました。自転車と比較すると、道具を使わない分…

こども映画教室

10時から、21世紀美術館で「こども映画教室 まほうの映画館」に行ってきました。金沢コミュニティ映画祭の行事の一環です。人形アニメや、影絵アニメを何本か見せてもらったのですが、私は、人形の表情が楽しかった「花折り」が一番気に入りました。 パ…

伴走つき

今日はお休みなので、明るくなってから走りに行こうと思っていたら、子どもが6時前に起きてしまって私のベッドにもぐりこんで来ました。置き去りにするわけにもいかないので、 「走りに行くけど、自転車でついてくるか?」と聞くと、うれしそうにうなづきま…

ワインいろいろ

週末でなんとなく気分が良かったので、ワインを買いに、仕事帰りに近所の酒屋さんに寄ってきました。 「少し試飲していきますか。」と誘われるままに、座ってじっくりと飲ませてもらいました。詳しい銘柄は忘れてしまいましたが、赤は、フランスものが3種類…

真っ暗

5時40分出発。もりの里まで往復して45分でした。5時半でも真っ暗な季節になりました。もうすぐ冬です。

New Horizon

昨日から、音読パッケージを始めました。「英語上達完全マップ」の教えのとおり、中学3年の教科書を1章ずつ30回音読しています。 最初の5回は、本文を見て、テープを1センテンスずつ聞きながら音読。リピーティングと言うそうです。次の15回は普通に…

焼きおにぎりと餃子スープ

今日の朝ごはんです。昨夜の炊き込みご飯の残りで作った焼きおにぎりが、土物の器に映えたので写真を撮ってみました。