2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エスカ、テルミナ、サンロード

先週久しぶりに名古屋へ行ってきました。名古屋には駅前の予備校に通うために1年間住んでいたことがあります。「しらさぎ」で名古屋駅について少し時間があったので、そのころウロウロしていたあたりを歩いてみました。 まず駅のすぐ西側にある予備校へ。2…

まぐれ

投資で大儲けしたり、会社経営に成功するのは、投資家や社長の能力が優れているからなのか、たまたまに過ぎないのか? 著者は偶然=まぐれが関与することが大きいといいます。経営者の能力はもちろん高いほどいいのですが、それが全てではなく、まぐれで大金…

紅葉

今日は朝からいい天気。でも天気予報によると午後からは崩れる見込み。午前中のうちに散歩に出ようと、洗濯を終わらせて、嫌がる子供たちに無理やり用意をさせて、10時に家を出ました。 川沿いに歩いていくと、中の橋から天神橋にかけて、パワーショベルが…

柿ジャム

今年はどこでも柿がたくさんできたのでしょうか。いろんな人から柿をいただきました。テーブルの上に山のように積んでおいても、なかなか減りません。そうしているうちに、熟して熟してぐちょぐちょになってしまします。もったいないけど何回かそのまま捨て…

素材の味を食べる

既成概念に囚われず、自分の手と目で確かめながら料理方法を探っていく姿勢がいいです。えっと思うような料理方も、説明を読むとなるほどと納得させられます。目次から引用 だしをとらなくてもおいしい味噌汁は味わえる →野菜などの具のうまみと、味噌で十分…

タイヤ交換

冬用タイヤに交換しました。廃車にする車があったら、冬タイヤ用のホイールを確保してくれるようディーラーにお願いしていました。娘と一緒に出かけて、待ち時間を含めて40分ほどで作業完了。 帰りにマルガージェラートに寄ってきました。私は塩キャラメル…

父の車

父が初めて買った車は、名前はわかりませんがマツダの軽自動車のバンでした。2ストロークエンジンの白煙をもうもうと出して走っていました。 その次に買ったのは、スバル1000。親戚が乗っていた車を中古で安く譲り受けたようです。スバル1000が初め…

荷物の受け取り方

宅配便の配達を装った男に、ドアを開けたところを刺されるという事件がありました。荷物を受け取るにも警戒しなければならない世の中になってしまったようです。 配送業者に荷物の受取証をドアの隙間から入れてもらう。 受取証にサインし、ドアの隙間から配…

もっとも美しい数学 ゲーム理論

経済学はもちろん、生物学、脳神経学、ネットワーク理論、統計力学などとゲームの理論がどうかかわっているのかを章ごとに解説します。ゲームの理論がどのような学問分野に役立ってきたのかがわかります。 内容が多岐にわたりすぎて私には、消化不良の感じが…

誕生日おめでとう

いよいよ10歳ですね。10年前にあなたが産まれて初めて泣いた声が、弱弱しくて心配したことを思い出します。この10年は、あなたを育てたというよりも、一緒に育ってきたというのが実感です。これからの10年は、楽しいこと、悲しいこと、怒りにふるえ…

範囲

子供の宿題を見ているときに興がのってくると、宿題のテーマに関連したことを教えてやりたくなります。正方形の面積をやっている時に、ついでに三角形の面積のことも説明しとこうかなと。そうすると、子供は「そこはまだ学校で習っていないから。」とものす…

家族の時間

長男がもうすぐ10歳になります。この前生まれたばかりだと思ったらもう10歳です。最近は一緒に風呂に入って背中を洗ってやろうとすると、私が椅子から腰を浮かさないと肩に手が届かなくなるくらい大きくなりました。 私は15歳の時に実家を離れてひとり…

宇宙船とカヌー

実家の物置に高校から大学の頃に買った本をまとめて置いてあります。その中から見つけてきて久しぶりに読み返しました。1988年第1刷版のちくま文庫版です。 父親、フリーマン・ダイソン、相対性理論と量子力学を統合する方程式を発見した世界的に有名な…

真っ暗

5時に家を出て若松橋まで往復、1時間のランニング。6時に家に戻ってくる頃にようやく明るくなります。街灯が点いているところを選んで走るようにしていますが、鈴見橋から若松橋のあいだに街灯が全くない区間があります。暗闇の中を走っていると景色が見…

玉川図書館

2ヶ月かけた改修が完成し昨日からオープンしています。隣には子供図書館ができました。 早速娘を連れて、行ってきました。当たり前ですが、子供図書館は絵本がたくさん、広いスペースでじっくり選べるようになりました。外は芝生がひろがって遊具もおいてあ…

二日酔い

昨晩のお酒が効きすぎたのか、目覚めると頭がボーっ。食べ過ぎたのか胃がむかむか。10時ぐらいまでパジャマのままソファでデレデレしていました。このままでは、大事な日曜日が終わってしまう、と気合を入れて走りにでかけました。体がだるいのではじめは…

およばれ

夜は妻のお友達の家におよばれ。家族そろってお邪魔してきました。何年も家庭菜園をやってらっしゃって、腕前はほとんどプロ。自分の畑で取れた、里芋や人参、牛蒡を入れためった汁をご馳走してもらいました。お酒をがすすむすすむ。気がつくと一升瓶が空に…

参観日

今日一日は学校の開放日。好きな時間に子供の授業を見に行ってもいい日です。長男は自分では算数が好きと言っていたので、一時限めの算数を見てきました。授業の最初から見たかったので、朝一番にいってみたものの、私が一番乗り。ちょっと入りづらかったの…

Yes, we can.

昨夜、テレビニュースで何度も、何度もオバマさんが語りかける「Yes we can !」 。 「いいことばだなぁ。」 「よくわからんけど、どこかで、聞いたような気がするなぁ。口ずさんでいたような親しみのある言葉。なんなんやろ。」 と思いつつ今日1日すごして…

IN-N-OUT Burger

連休初日の土曜は出勤日でした。昼ご飯にひとりで8番ラーメンに行ってきました。カウンターに座って、塩ラーメンを注文すると、することがないのでぼーっと店員さんが働いているのを眺めていました。 店員さんは高校生とおぼしきアルバイトが多いな。調理場…

懐かしや

大聖寺で開催されている「きらきらのじかん」というイベントに行ってきました。町屋のイベントです。思いがけず沢山の人が来ていて中にはいるのにも気が引けるくらいでした。立派な建物でお庭もきれいなところでした。今度は空いてるときに来てじっくり見て…

肉そぼろ

晩御飯はサツマイモとカボチャと牛蒡、玉ねぎの煮込み、ブロッコリー、サツマイモのバター煮を作りました。よく考えると娘が喜んで食べるものがありません。冷蔵庫のひき肉でそぼろを作りました。「手しおにかけた私の料理(辰巳芳子)」によると、そぼろを…

エルドラド

金曜日に父が退院したので、実家へ顔を出して冬支度のお手伝いをしてきました。小屋の2階からファンヒータを3台下ろして家に運び入れまました。その後、前から父に頼まれていた仏具磨きをしました。真鍮製の仏具は毎年磨かないと、錆びて赤黒く変色するそ…

クラウド化する世界

自分の家で使う電気は、電力会社が発電所で作った電気を買うように、将来は、個人がコンピュータを所有しないで、必要に応じて発電所のような巨大なデータセンターの情報処理パワーを買うようになるというお話。自分でパソコンを買ってソフトウエアをインス…