範囲

子供の宿題を見ているときに興がのってくると、宿題のテーマに関連したことを教えてやりたくなります。正方形の面積をやっている時に、ついでに三角形の面積のことも説明しとこうかなと。そうすると、子供は「そこはまだ学校で習っていないから。」とものすごい勢いで話を聞くことさえ拒否しようとしあす。学校の勉強はまだかもしれんけど、いつかは勉強するから、と思うのですが、学校で習ったことを逸脱して勉強するのはいやそうです。


「大人になったら、まだ教えてもらってないからできませんとか言ってられん。部長、これ教えてもらってないからできませんとか言ってたら殴られるぞ。」と言おうと思ったけれど、


「部長、これうちの担当じゃありませぇーん。」とでっかい声で言ってる大人はたくさんいることに気がついて言葉を飲み込んでしまいました。