2011-01-01から1年間の記事一覧

日本のデザイン−美意識がつくる未来

日本人は、 磨きこまれた空港の床や、きちんとメンテナンスされた道路に象徴するように、どんな些細なことでもきっちりと仕事を完成させようとする意識 複雑なごちゃごちゃしたものよりも、シンプル、エンプティネス(からっぽ)を尊ぶ意識 を持っている。こ…

雪だるま

雪が積もった。明け方には3センチ程度、夜が明けてからも降り続いて9時ごろには約10センチ積もった。子供たちは外で遊びたくてうずうずしだす。玄関前と車の周りの雪すかしをお願いすると、二人で物置からスキーウエアやらスコップやらを運び出して準備を始…

ローストチキン

今日はクリスマス。母と弟のお嫁さんを呼んでいっしょにお昼ご飯を食べようということで朝から鶏の丸焼きの準備をはじめる。妻が昨日スーパーで1羽640円の冷凍の鶏を買ってきて解凍してくれていた。まずは全体を水洗い、特にお腹の中は血合いをとるため…

大掃除その1

この3年ほどはきっちりと年末の大掃除をしていなかったので、今年は気合を入れて掃除することにした。今日は手始めに台所の換気扇とガスレンジまわりを集中して掃除した。換気扇のフィルターを外して、フードの中に頭を突っ込み換気扇の羽を取り外す。スプレ…

グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独

シネモンドで「グレン・グールド 天才ピアニストの愛と孤独」を見てきた。 公式サイト:http://www.uplink.co.jp/gould/ グールドは1932年生まれ、1955年にニューヨークでアメリカ初演奏、1956年に発表した「ゴルトベルク変奏曲」が新譜チャートの1位になり…

Linux

私と息子の共用パソコンとして新しく1台買ったのだけれど、いつも使いたい時間が重なりお互い不機嫌になる。ネットだけでも見れればいいと思い、捨てようと思っていた古いパソコンにLinuxをインストールしてみた。 よく使われていそうだったので、Ubuntuとい…

伊達式ダイエット

先週からダイエットをはじめた。寝室のベッドの脇に転がっていた、何年も前に妻が買ったダイエット本を読んだのがきっかけだ。読んだのは伊達友美さんの伊達式ダイエット 伊達式ダイエット:http://omakase-diet.com/ダイエットの内容をざっくりまとめると、…

ふたり暮らし

妻が娘を連れて大阪の実家に帰っているので、この週末は息子とふたり暮らし。 昨日の午後は息子のリクエストに応えて駅前の映画館で「カイジ2」を見てきた。そこそこ面白かったけれど、前作のほうが面白かったというのがふたりの結論。 映画の後、駅のスー…

株式会社エーワン精密

リンク先の「IR情報」の第21期決算短信を見てください。 株式会社エーワン精密:http://www.a-one-seimitsu.co.jp/ 平成23年6月期の売上高が18億円、経常利益5億円。総資産73億円に対して純資産が67億円で自己資本比率が91.7%。貸借対照表…

個室

この前の週末に息子が友達の家に遊びに行き、帰るなり妻に言ったそうだ。「個室っていいなぁ。」と。 息子の話では、友達の家に着くと、個室に通され二人で遊んでいたらしい。そこへ、お母さんがお茶とお菓子をお盆にのせて、ノックしてからドアを開け、「い…

深い眠り

夜寝るのが楽しみだ。 早く家に帰れた日には、妻や子供たちを残して10時前にはベッドに入る。寝室の電気をすべて消して真っ暗にして眠るのことにしている。以前は本を読みながらそのまま寝てしまい、枕元の電気を点けたままにすることが多かったが、どうも…

ラーメン大盛り

最近、昼ごはんをがっつりと食べると、食後に猛烈に眠くなる。食べすぎないように気をつけているが、ついつい食べ過ぎる。 先週、上司とラーメンを食べに行き、自動販売機で食券を買うときには、「お互いいい年なんだから大盛りはやめておきましょう。」と普…

スーツを買いに行く

10月になって、冬物のスーツをタンスから出して着てみたら、ズボンが入らない。去年まで着ていたはずなのに、おかしいと思いつつ夏物のスーツで誤魔化してきたけれど、11月も終わりになり寒さに耐えられなくなって、新しいスーツを買いにいった。 相手を…

陸上競技場

午前中は、西部緑地公園内の陸上競技場へ息子と二人で行ってきた。メイン競技場はサッカーの試合があったので使えなかったけれど、サブグラウンドを走ってきた。サブといっても芝生に囲まれた立派な400メートルトラック、ここが大人100円、子供50円で一日走…

経済成長って何で必要なんだろう?

経済学者の飯田泰之の対談集。派遣村の湯浅誠さんも登場します。書いてある事のまとめ。 社会問題と経済問題をこんがらがったまま議論しないこと。経済問題は経済問題ととして対処すべき。 若者の貧困、雇用問題は2.5%程度の経済成長を維持することで解…

宇宙線地球号操縦マニュアル

昔むかし、カーグラフィックで、「ダイマクションカー」が特集されていた。できるだけ少ない資源で、できるかぎり多くのことを成し遂げるという考えで設計された車だという。葉巻型というか、芋虫型というか車の概念からかけ離れた形をしていたので、ずっと…

昼休み

普段の昼休みは自分の席でお昼ご飯を食べて、その後は昼寝したり、雑誌を読んだりして過ごす事が多い。今日は仕事のことで気分が下向きだったので、気持ちを切り替えるために職場の最上階に行ってみた。 朝はどんよりと曇っていたけれど、昼には晴れ渡って日…

エンジニアとしての生き方 IT技術者たちよ、世界へ出よう!

著者はNTTの研究所から、マイクロソフトへ転職。1990年代にはWindows95やInternet Explorerの開発に携わり2000年に退職、その後は数々のベンチャー企業を設立している。 事務仕事をやっている人間から見て、エンジニアの世界がうらやましいと思うの…

金沢市民マラソン

4年ぶりに参加した。10キロコースを走った。 朝起きると外はどんより曇っていたものの雨は降っていなかった。自転車で出かけようとしたところでパラパラと降り始める。しばらく様子を見ていると土砂降りに。寒いし眠いし、棄権しようかと一瞬迷うが、妻か…

奇跡の災害ボランティア「石巻モデル」

7月に石巻へ行ってきた災害ボランティア。私は、ボランティアセンターに登録して、申し込んで、指定された日にバスに乗って石巻に行って、2日間作業して帰ってきた。1人の労働力として、誰かが用意してくれた仕組みに乗っかって行ってきただけ、その裏で…

自主トレ

陸上部の顧問の先生の都合で今日は練習がなくて暇な息子。私が1時間の早朝ランニングから戻ってくると、俺も走りに行くから付き合ってくれと言う。いいよ、と答え、再びシューズは履いて出かける。 行き先は、山の上の小坂神社。1ヵ月ほど前に見つけた坂道…

セレナ デラウエア

甲府から妻のお友達が金沢に遊びに来てくれました。お会いするのは6年ぶり。子供達を留守番させて、東山でお昼を食べながら昔話をしていたら、あっという間に2時間が過ぎました。 手土産にワインを2本いただきました。そのうちの1本がこれ。アルコール度…

砂 文明と自然

「砂」に関するありとあらゆることが書かれています。砂だけでこんなに書くことあるのか思うくらい多様な側面から砂について書いています。 目次 序章 第1章 砂つぶの生い立ちと性質 第2章 砂が集まる不思議な世界 第3章 砂が連想させるもの 第4章 川か…

秋祭り

今日から3日間、近所の浅野神社の秋祭り。妻は三味線、息子は棒ふり、娘は太鼓とそれぞれの役割で今日は獅子舞に参加した。私は撮影班として同行。 集合場所に行ってみると、まだ来ていない人がいるのか、どうも獅子の胴体の部分(蚊帳)にはいる人数が足り…

為末 大 走りの極意

今年から中学生の息子は陸上部に入った。同じ小学校の先輩に誘われたらしい。短距離と走り幅跳びをやっている。夏休みもお盆以外は毎日練習があったし、土曜も練習、大会前には日曜も練習している。本人が楽しそうに一生懸命やってるのが何より。t定期テスト…

カマスの干物

日曜の朝の特売を目当てに近所のスーパーへ行く。鶏肉とジャガイモを買うつもりが、カマスが安かくておししそうだったので8尾買った。今日は日差しが強く風も適度にあって絶好の干物日和。早速くと内臓を取り除き、濃い目の塩水に30分ほど漬け込む。日当…

栗きんとん

いただき物の能登の栗。私は、茹でて半分に割りスプーンですくって食べるのですが、妻も子供たちは面倒だといって食べようとしません。それならと、きんとんにしてみた。栗の実を全部穿り出して、細かくつぶす。そこへ栗の量の1/10くらいの砂糖と塩少々を…

アートzaマーケット

21世紀美術館の敷地で年2回開催されるアートzaマーケット。手芸や工芸品、美術のお店が並ぶ。回を追う毎にお店の数が増えているようで、今回はお店が美術館を一周ぐるっと取り囲むくらいあった。布もの、アクセサリーや陶器のお店が多い。毎回訪ねるのが…

いわしとみょうが

美術館からの帰り道、近江町市場で買い物。筋子やらきのこやら栗やらと買いたくなるものがたくさん。大きめのいわしが一尾100円。6尾買った。ちょっと小さめだけど、みょうも安かったので購入。 いわしは、子供たち用には小麦粉をつけてオリーブオイルで…

ゴーヤの味噌漬

妻の実家から、たくさんの野菜が送られてきた。さつまいもが沢山と大きなカボチャ。ゴーヤも5本入っていた。ゴーヤは早く食べないと痛んでしまうので、全部まとめて味噌漬けにした。作り方はこちらを参考にさせてもらった。 ゴーヤを半分に切り種を取り除い…