Linux

私と息子の共用パソコンとして新しく1台買ったのだけれど、いつも使いたい時間が重なりお互い不機嫌になる。ネットだけでも見れればいいと思い、捨てようと思っていた古いパソコンにLinuxをインストールしてみた。


よく使われていそうだったので、Ubuntuというディストリビューションをいれた。WebからダウンロードしたものをCD-Rに焼き、パソコンに入れCDからブートすると、WIndowsを削除してインストールが始まる。途中で1回こけたりして2時間くらいかかったけれど何とかインストール完了。


立ち上げてみると、よくできたもので無線LANの設定までは簡単にできネットは見れるようになった。ただ、5年前のPCには荷が重いのか動作がやたらに遅い。ちょっと込み入ったことをさせようとするとすぐに固まってしまう。メモリーを512Mから2Gに増設したらサクサク動くようになった。


Linuxにして何をしようというあてがあったわけではないが、画像処理やゲームなど、いろんなアプリケーションがあるようなので、少しずつ試してみようと思う。


今日は午後から雪、夜には少し積もり始めた。