2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

発展する地域 衰退する地域 地域が自立するための経済学

地域振興とか産業政策に関係している人は一度読んでおくべき本だと思う。 著者はジェイン・ジェイコブズ。編集者をしながら、都市計画や都市の再開発についての著作活動を始めた人。経済学者ではない。私は思いもよらなかった視点を得ることができました。。…

合同会社説明会

仕事で合同会社説明会に行ってきた。学生さんの受付と誘導のお手伝いだ。 女子学生は、身なりも話した感じも、平均してみんなきちっとしている。男子学生は触れ幅が大きい。スーツをびしっと着こなして就職活動に慣れた感じの人もいれば、一応スーツは着てい…

Steve Jobs

何とか今年中に読み終えることができて良かった、良かった。 去年の秋に出張先で呑んだ勢いで発作的に欲しくなり、買って帰り150ページくらいまで一気に読んだものの、その後半年ほど放ったらかしに。その後は1日5ページづつコツコツと読んで、何とか571ペ…

参鶏湯

この時期スーパーに行くと、普段あまりお目にかかれないローストチキン用の丸鶏が並んでいる。 丸鶏を見ていたら、6月に韓国へ旅行したときに買ってきた「参鶏湯キット」を思い出した。早速、ブラジル産の冷凍の丸鶏2羽1,400円を買ってきて作ることにした。…

Icebreaker

「いつも同じ服ばかり着ていないで、新しい服でも買ったら。」と妻が言う。確かにここ5年くらい冬になると厚手の茶色いセーターと緑色のフリースを交互に着ている。それで十分暖かいし気に入っているので、それはそれとして置いといて、せっかくなのでコート…

今年の3冊

今年読んだ43冊を振り返ってお勧めの3冊選んでみた。 1 ナチを欺いた死体 英国の奇策・ミンスミート作戦の真実:http://d.hatena.ne.jp/benton/20120824/p1「連合軍はギリシャへ上陸作戦を仕掛ける。」という偽情報を書いた極秘の手紙を持たせた死体を飛行機…

隣る人

わけあって親と一緒に暮らせない子供たちを預かるのが児童擁護施設。ある児童擁護施設の日常を8年間に渡って記録した映画です。ご飯を食べたり、お手伝いしたり、布団の中で保育士さんに絵本を読んでもらったり。日常生活が淡々と映し出されます。心ゆさぶ…