2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

七回忌

昨日は父の七回忌の法事だった。 親戚一同に実家に来てもらって法要をして、旅館で食事をした。おじさん、おばさん達も随分年をとったなと思ったが、考えてみれば父も生きていれば今年で72歳。私が子供の頃は、盆や正月には集まって酒飲んで大騒ぎしていた…

資本主義が嫌いな人のための経済学

著者は現代経済学に精通した哲学者。 政府の役割は小さければ小さいほど良い、税金はできるだけ安くすべきだ。全ては市場にまかせて政府が介入すべきでない。日本の農業はコストを削減して国際競争力をつけなければいけない。石油が高すぎる、価格を統制すべ…

プライムリブ

大阪に住む妻の両親が今年で結婚50周年だということで、お祝いにみんなで食事に行った。自分たちが食べたいのが半分、両親ともお肉が好きということが半分で、プライムリブを食べさせてくれる大阪梅田の「ロウリーズ・ザ・プライムリブ 大阪」に行った。 …

日本はなぜ旅客機をつくれないのか

著者は石川島播磨重工でジェットエンジンの設計に従事していた方。各章のタイトルのとおり、戦後の航空機産業の大型プロジェクトがなぜうまくいかなかったかが綴られています。 第1章 ジェットエンジン自主開発開発路線の挫折 第2章 帯に短したすきに長し…

須賀敦子の世界展

この前横浜に行った時、予定がキャンセルになって半日空いてしまった。どうやって過ごそうかと思っていると、ホテルのロビーで神奈川近代文学館の「須賀敦子の世界展」のチラシを見つけた。何年か前に「ミラノ霧の風景」、「ヴェネツィアの宿」、「コルシア…