柿ジャム

今年はどこでも柿がたくさんできたのでしょうか。いろんな人から柿をいただきました。テーブルの上に山のように積んでおいても、なかなか減りません。そうしているうちに、熟して熟してぐちょぐちょになってしまします。もったいないけど何回かそのまま捨てました。


そこで、今日はジャムにしてみました。レシピは福田里香さんの「ジャム食本」の中の「柿のバター」です。柿の皮を剥いて賽の目に切り、柿の重さの半分のグラニュー糖と一緒に鍋にいれます。1時間おいた後で火にかけます。強火で15分ほど煮詰めて出来上がり。ジャムはひたすら強火で一気に煮詰めるのがコツです。仕上げにシナモンをひとふり。味のアクセントになります。


ふかしたサツマイモに乗せてたべてみると、地味なもの同士の組み合わせですがしみじみとうまい。いつも参考にさせてもらっている「ばーさんがじーさんに作る食卓」では、かぼちゃと合わせていました。こちらもおいしそう。



ジャム食本 (AC MOOK)

ジャム食本 (AC MOOK)