エスカ、テルミナ、サンロード

先週久しぶりに名古屋へ行ってきました。名古屋には駅前の予備校に通うために1年間住んでいたことがあります。「しらさぎ」で名古屋駅について少し時間があったので、そのころウロウロしていたあたりを歩いてみました。


まず駅のすぐ西側にある予備校へ。2階にあった自習室が、丁度新幹線の走る高さと同じで、そのころ登場したばかりの2階建ての100系車両を横目に身ながら、悶々と勉強していたことを思い出します。そこから少し歩くと、スガキヤが。一瞬、入ってラーメン食べようと思ったのですがお客さんが高校生ばかりだったので素通り。10分ほど西へ歩くと当時住んでいた予備校の寮です。「必勝寮」という身も蓋もない名前で友達に住所おしえるのが非常に恥ずかしい思いをしました。今はもう寮として使われていないようで、建設会社の研修施設になっていました。このあたりは駅の東側と違って、昔からの住宅街で庶民的な雰囲気なのは、背の高いマンションが何件か建った以外、昔と変わっていませんでした。


駅に引き返して地下街をぶらぶら、新幹線側のエスカは本屋があったのでよく立ち読みに来てました。それとたまにですが、味噌煮込みうどんの山本屋本店へ昼飯を食べに行ってました。親子(鶏肉と卵の入った)味噌煮込みうどんにご飯をつけると、今は2,000円以上するのですが、昔からそんなに高かったかしら。11時半なのにもう店の外まで行列ができたいました。味噌かつの「矢場とん」にも長い行列ができていました。


名古屋駅の構内を抜けて駅の東側の地下街へも行ってきました。テルミナの大きなパン屋さんの前、地下鉄の改札を過ぎると「サンロード」。映画館がサンロードの奥にあって、授業をさぼって暇つぶしに何の期待もなく見た映画が、「ターミネーター」。今はこぎれいなミッドランドスクエアというビルに建替えられていました。


映画館の近くにあった、カレー屋さんにもよく通ってました。ビルが建替えられていたので、もうお店もなくなったしまったのかと思っていましたが、サンロードの笹島交差点近くに場所を移って営業してました。「タンドゥール」というお店です。カウンターだけの小さなお店の雰囲気がよく似ていたので、もしやと思って入ってみたら、その通りでした。メニューはシンプルにカレーのみ。辛さは選べます。金属の器で出される、スパイシーであっさりとしたカレー。食べると胃袋がスースーして気持ち良いです。


たった1年しか住んでいなかったのに、やたら詳しく当時のことを覚えています。(食い物ばかりなのが情けない。)
そのころ地下街でよくかかっていた音楽がこれ