エルドラド

金曜日に父が退院したので、実家へ顔を出して冬支度のお手伝いをしてきました。小屋の2階からファンヒータを3台下ろして家に運び入れまました。その後、前から父に頼まれていた仏具磨きをしました。真鍮製の仏具は毎年磨かないと、錆びて赤黒く変色するそうです。父に言わせると去年し忘れたので今年は絶対やらないといけないそうです。すこしぐらいくすんでいたほうがそれらしいような気もするのですが。仏壇から真鍮製の部品をとりはずして、「テガール」という脱力するような名前の薬品をバケツにいれて、水で30倍の希釈して洗浄液をつくり、そこに仏具を30秒程浸します。見る見るうちに赤黒かった表面が金色に輝きはじめます。軽く水でゆすいで水気をきってから専用の布で磨きます。既にピカピカだと思っていましたが、磨くと布が黒く汚れ、さらに仏具の輝きが増します。


ピカピカ光る仏具を並べるとお金持ちになったような気分。全部純金のつもりで写真とってみました。