カフェクローリング

午前中は洗濯と年賀状書きをしました。連日の飲みすぎが祟って食欲がないので朝食はなし。お昼ごはんは近所のうどん屋さんで稲荷うどんを頂きました。午後はあちこちの喫茶店をはしごしてじっくりと読書。まずは近江町の東出珈琲店へ。ここのコーヒーは後味がスッキリしていて好きです。年末の買出しの人が多かったのか店内は大賑わいでじっくり本を読んでいるような雰囲気でもなかったので早々に次へ。ホテル日航金沢1階の喫茶店はアメリカサイズのでっかいソファにゆっくり座れるのが魅力。半分居眠りしながらソファに埋もれて1時間半過ごす。最後は金沢駅カフェアルコスタツィオーネへ行きました。今日はアルコールなしで過ごそうと思っていましたが、ギネス生にそそられてビール注文してしまいました。1時間読書して帰宅。あー楽しかった。