資金繰り完全マニュアル

資金繰りのことなんてあまり考えたくないのはわかります。お金があるとかないとか、そんな細かいことどうでもいい。金は後からついてくる。でも、決算が赤字になっても会社はつぶれませんが、資金が切れたら即、倒産です。


覚えておくべきこと、
・利益+減価償却費の範囲でしか借金の返済はできない
・月商の3か月分、最悪でも1か月分の現預金を確保する
・節税対策という名目で必要ないものにお金を使うな。資金繰り改善のためには、利益を出して税金払ってでも現金を確保しろ。


よく知っている人にとってはもの足りないかもしれませんが、私のような初心者が、金繰りについてひと通り理解するには非常によくまとまっています。巻末の資金繰り管理のための様式集も参考になります。

資金繰り完全マニュアル

資金繰り完全マニュアル