モツの赤ワイン煮

昨日のバーベキュー大会用に買った白モツと牛タンが少し余ったのでもらって帰ってきました。半日直射日光にさらされていたお肉なので、少し黒く変色してそのまま焼いて食べるのも抵抗があったので、赤ワインに混みを作ってみました。


水を替えて2回下ゆでしたものを、ニンニクと玉ねぎエリンギ、まいたけといっしょに炒めます。その後、赤ワインをボトル1/2ほど入れて煮立てます。その後で水と固形スープの素を入れてコトコト煮込みます。臭いが少し気になったので、タイムやセージ、カレーパウダーを入れてみました。モツが柔らかくなったところで醤油、味醂、コショウで味を調えて出来上がりです。


半分残した赤ワインを飲みながら頂きました。