塩豚と蓮根の煮物、酢だこ

週末外泊する父を病院へ迎えに行って、実家へ送りとどけてきました。実家に帰ったときに、畳に座っているのはしんどいと言うので、うちで使っているハイバックの椅子を使ってもらうことにしました。首をもたれさせられるので楽なのだそうです。私の道楽が役に立ってよかった。


両親と昼ごはんを一緒に食べて、夕方金沢に戻ってきました。蛸がたべたくなったので、近江町市場へ寄り道して買い物。蛸を1,200円で買って、加賀蓮根を500円分買ってきました。


昨日仕込んでおいた塩豚と昆布と水を鍋に入れて火にかけます。いい出汁がでたところで一口大に切った蓮根をいれて柔らかくなるまで煮込みます。味付けは塩とコショウのみ。食べる時に葱を散らしていただきました。蓮根のほこほこした食感と豚と昆布のシンプルな塩味ががよかったです。蛸は頭の部分をぶつ切りにしてきゅうりと合わせて酢の物にしました。