ゴミ当番

今日は今年最後の資源ごみ回収の日。7時前に空き缶とペットボトルを入れるかご、プラスチックゴミを覆うネット、蛍光灯を入れるコンテナを並べて準備して、8時まで回収場所で見張りをしました。みなさん大掃除してるだろうから今日はたくさん出てくるだろうと思ったのですが、雨が激しく降っていたからなのか、出足が遅かったようです。雨があがった10時すぎにもう一度見に行くと、いつもどおりたくさん搬出されていました。今日回収することになっていない、びんや白熱電球、割れたコップも出されていたので、悔しいけれどすぐに片付けておきました。回収場所に置いたままにしておくと、今日はびんも回収してもらえると勘違した人が、次々とびんを持ってこられても困るので。


空き缶はずいぶん前から発泡酒が多数になり、ビールは少数派になりました。最近よく売れているのは「金麦」のようです。今日は金麦の青い缶がたくさん出されていました。