キムチ

頂き物の白菜が3週間ほど玄関にほったらかしになっています。少ししなびて、外葉も黄色くなってきました。まるごと刻んでキムチを作りました。参考にしたのは、「わらのごはん」です。一晩塩漬にした白菜と、大根、にんじん、玉ねぎ、長ねぎ、するめ、すりおろしりんご、鰹粉、豆板醤、蜂蜜、みじん切りにした生姜、にんにくをぐっちゃ、ぐっちゃにまぜて、容器に入れて出来上がり。2週間後くらいが食べごろだそうです。正月開けに家に帰ってきた頃には食べられるようになっているでしょう。


キムチには関係ないですが、「わらのごはん」では、野菜を鍋の中に重ねて蒸し煮する「重ね煮」と、玉ねぎをまわしながら繊維に沿って切る「まわし切り」が重要なテクニックです。最初は馬鹿にしていましたが、まわし切りにした玉ねぎを重ね煮に使うと、出汁を使わなくても確かに旨みが濃くなります。

わらのごはん

わらのごはん