2008-12-28から1日間の記事一覧

キムチ

頂き物の白菜が3週間ほど玄関にほったらかしになっています。少ししなびて、外葉も黄色くなってきました。まるごと刻んでキムチを作りました。参考にしたのは、「わらのごはん」です。一晩塩漬にした白菜と、大根、にんじん、玉ねぎ、長ねぎ、するめ、すり…

もうひとつの日本への旅 モノとワザの原点を探る

「もうひとつの日本」とは、弥生時代以降、現在までつづく稲作を中心とした文化が拡がる前から日本にあった、狩猟や採集を中心とした縄文文化を指します。もうひとつの日本の名残は、日本列島の辺境である、北海道や琉球、岩手や青森などの東北北部に残って…

さつまいもと椎茸と蕪菜の味噌汁

今朝妻が実家へ帰省したので、お昼ごはんは私一人。明日からは私も家を空けるので冷蔵庫の中を見渡して、腐りそうなものから食べることにしました。親戚からもらった椎茸と蕪の葉っぱは正月明けまで持ちそうもないので、さつまいもと合わせて味噌汁にしまし…

帽子

5時15分に出発して若松橋まで往復、45分。暗いし寒いしでなかなかベッドから抜けられませんでしたが覚悟を決めて飛び起きました。休暇中は毎日走るつもりです。ウインドブレーカとフリースの帽子に軍手とフル装備で出かける。帽子は効果が大きいです。…