ニトリでソファー購入

久しぶりに妻と娘を連れて加賀市の実家へ行く。高齢の母親に万が一コロナウイルスを感染させるわけにいかないと、この4ヶ月、私だけがたまに訪問し娘は連れて行ってなかったのだ。
 
母は一人暮らしなので、普段は話したくても相手がいなくてもどかしいのか、私が実家に行くと、なんやかんやとずっと話しかけてくる。ちゃんと話を聞いてあげなければ、と思うのだが、近所のあそこに家のお嫁さんがどうしただの、母の友達家族がもめているだの、どうでもいい話ばかりなのでつい、適当に受け流して聞いてしまう。今回は話し好きの妻と娘がいるので満足してもらえただろうか。
 
みんなでテレビを見ながらお茶を飲んだ後、母が居間に置いてあるソファーを買い替えたいというので、小松のニトリまでみんなでソファーを見に行く。今年78歳になる母は、さすがに体の所々ガタがきていて、特に膝が痛くて畳の上に直接座るのが辛いらしい。椅子中心の生活がしたいという。今使っているソファーがヘタって座りここちが悪いので新しいのが欲しいとのこと。
 
ニトリは安いけれど、品質もそこそこという印象しかなかったが、お店で実際にソフィーに座ってみたら、そこそこしっかりとした作りで驚いた。値段もそれなりで、以前のように2、3万円代中心から5万円以上、いいやつだと10万円以上に価格帯が上がっていた。
 
みんなで、あーでもない、こーでもないといろんな椅子に座ってみる。母は、5万円のハイバックで、硬めの座り心地で布張り、3人掛けが気に入ったが、決めきれないらしく今日は買わないと言い始める。私は、今はネットで購入できるので、一旦家に帰って部屋の寸法を確認してから決めましょうと提案して、帰宅する。
 
実家に戻りメジャーで部屋のサイズを確認してみる。コップや湯のみを置いている戸棚を隣の洋間へ移動すれば、6畳の居間に長さ170センチのソファーを置いても狭苦しくならないことを確認してから、ネットで購入手続きを始める。
 
在庫がないらしく8月20日の納品予定で、古いソファーの引き取りもお願いして注文を確定した。