いなさ でボトルワインの持ち帰り

今週、栃木県日光のお肉屋さんからサラミの両端の切れ端を買った。500グラムで700円と随分安かったので生ハムの切れ端と一緒にネットで買ったのだ。サラミをつまみにワインを飲もうと、仕事帰りに酒屋に立ち寄ろうと自転車を走らせていたところ、もしかしたら、別院通りの「いなさ」でテイクアウトやってるかもと思いつきお店に行ってみたら、表に「テイクアウトやってます。つまみとボトルワイン。」と張り紙があった。お店に入るとご主人がカウンターの向こう側で仕込みをやっている。何か赤ワインをとお願いして選んでもらう。いつも飲んでいるような軽い感じのならコレかな。と勧められたのがコレ。

f:id:benton:20200502082344j:image

昔ながらの手法で丁寧に仕込んだビオワインとのことで、栓を開けたらその日のうちに飲みきったほうがいいとアドバイスされた。

 

家に帰りサラミの切れ端をスライスしてワインを飲んでみる。確かに軽め、でもしみじみとうまい。サラミは切れ端なので筋ばっている、でもうまい。

 

ぐいぐいと飲んだ。アドバイスされたとおりその日のうちにボトルを空けてしまった。