旧友

東京で旧友に会って来た。新卒で就職した会社の最初に配属された職場で一緒に4年働いた仲だ。ふたりともその会社は辞めたけれど、たまに思い出したように会っている。前回は、12年前に新宿発の深夜バスに乗り込む前に、新宿の水餃子のお店で会った。

 

今回も彼がアレンジしてくれて、東京駅の近くにあるアメリカ料理のお店で待ち合わせ。11時45分くらいにお店に行くと2階の入口に続く階段に行列ができていて、その中に彼が待っていてくれた。周りは若い女性、カップル、家族連ればかり。

 

15分ほど待ってお店に通される。アメリカ料理といいつつ、ほとんどのお客さんのお目当は、パンケーキやフレンチトースト、エッグベネディクトのようだ。パンケーキではお酒飲めないので、オムレツとハンバーガーをお願いする。お酒はスパークリングワインで。

 

彼と一緒に仕事していたのは、平成3年から6年頃。バブルの余韻、昭和の香りが濃厚なころで、毎日11時過ぎまで働いて、それからみんなで晩飯食べに行って2時、3時までアホな話をして酒飲んでいた。まずはお互いの近況報告。でも、あっという間に30年前にタイムスリップ。とにかくくだらないことばかり話してあっという間に時間が過ぎる。お腹の皮がよじれるくらい笑ったのは本当に久しぶり。

 

付け合わせのフライドポテトをつまみながら、インドの白ワインと、ニュージーランドの赤ワインとボトル2本あけた。ハンバーガーはパテが肉汁たっぷりでパンの味もしっかりしていてバランスがいい。オムレツは卵白だけで作って会って真っ白、生地にほうれん草が入っていてシェーブルチーズを包んである。名物のエッグベネディクトもおいしかった。

 

場違いなおじさんが騒いで周りの人に申し訳ない。