健康な生活

ゆっくりとではあるが体重は右肩上がりが続いているし、去年の人間ドックで血圧が高いと指摘されたこともあり、生活を整えることにした。

 

食事については、

 

まずは食べ過ぎないように気をつけている。朝はヨーグルトに果物、グラノーラを少し。昼は大きめのおむすびを職場に持っていく。間食をしない。お酒を飲むのは、金曜日と土曜日だけにする。平日は家で飲まない。食べたものとカロリーをアプリで記録する。

 

こんな生活を初めて3週間経過した。体重は3キロくらい減った。

 

朝のヨーグルト、昼のおにぎりは毎日同じで飽きてしまうのではと思っていたが、慣れてくるとかえってこの方が心地よい。胃腸に負担がかかるものを食べてげんなりすることもないし、何食べようか迷わないので、脳みその判断力を無駄遣いすることもない。

 

お酒のことが頭がら離れなかったのは最初の3日だけ。飲まなきゃ飲まないでやっていけるし、飲むと体調に悪いというのがよくわかるようになった。消化器系への負担、飲み会で夜更かしすることの負担が、思っていたよりも大きいことに気がついた。12時過ぎまで飲んでいると、そのダメージが3日は続く。

 

運動については、朝5分のスクワットと腕立て伏せ、腹筋。週末のストレッチのみ。これまでのように、走ったり自転車でカロリー消費などしない。運動を頑張りすぎると、どか食いする言い訳を自分に与えてしまうような気がするのだ。どっちみち、食生活の習慣を変えないと根本的な解決にならないのだから、あえて運動はしない。

 

下の写真は今朝の朝食。グラノーラとヨーグルト、バナナに冷凍イチゴ。よく混ぜて食べる。隣で納豆と味噌汁でご飯をバクバク食べている娘には若い女の子みたいだと笑われている。

f:id:benton:20200627100428j:image