スペアリブ

f:id:benton:20201124063807j:image
 
ネットで美味しそうな中華料理を次々と紹介してくれている、酒徒さんのレシピで、スペアリブの紹興酒蒸しを作った。
 
 
この料理は一年くらい前に一度作ったことがある。蒸しあがりを娘と二人で食べ始めたのだが、あまりの美味さに妻の分も二人でたいらげてしまい気まずい思いをした。
 
娘にとっても相当インパクトがあったようで、しばらく前から何かにつけ、「あのスペアリブの料理が食べたい。」と言うので、今回は3連休最終日、みんなが揃っている晩御飯に作って、妻にも食べてもらうことにした。
 
まずは、香林坊にある地元百貨店「大和」の地下にあるお肉屋さんで、スペアリブ1キログラムを買う。骨が短めのやつ、一口サイズの肉を選んでもらう。出来上がりに散らす青ネギと、一緒に食べるスープ用に白菜としめじも購入。帰りがけに近所の酒屋で紹興酒を購入。
 
調理は簡単。スペアリブは血抜きのためしばらく水に浸しておく。その後に、ニンニク、生姜をみじん切りにして紹興酒と醤油と一緒に混ぜたものに1時間ほど漬ける。味が染みた頃に肉を取り出して、片栗粉をまぶして30分ほど蒸して出来上がり。
 
蒸し物は、蒸し過ぎたところで肉が硬くなることもないので気が楽だ。調味料も適当で大丈夫。今回は醤油が足りなかったようで塩味が薄かった。でも醤油つけながら食べればそんなもん。
 
蒸したてのスペアリブの骨を手に持ってかぶりついてごらんなさい。たまらん。